魚と緑と水辺のブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月26日 (水) | 編集 |
こないだの日曜日に、
実家に帰ったついでにカメさんたちに会ってきました。

会ってきましたって言っても彼らは冬眠中なので、
実際は見てきただけ?

この時期はほとんど世話なんてやることないのだけれど、
元気かどうかだけはチェックします。

だいたい1週間に一度か2週間に一度くらいでしょうか。


土にもぐったカメさんの甲羅を指でコンコン。

すると「ぷしゅー」とか「しゅー」という音が聞こえます。

ぷしゅー

カメは鳴き声を出したりはしませんが、
怒ったときやびっくりしたときにそんな音を出すんです。

寝ているときに甲羅をコンコンされて、
きっと「やめてよ~」とでも言ってるんでしょうねー。

決してイジワルしているのではなく、
あくまで元気かの確認なので許して貰いましょう。


こちら↓は今年も土にもぐらず。

ここがいいんだい

20年以上もずーっとこういう冬眠をしてます。

今シーズンも記録更新中みたい。


2011年01月22日 (土) | 編集 |
こっちに引っ越してきて色々と物入りですが、
水槽台も新たに必要になったモノの一つ。

これまでは家に建てつけてある頑丈な本棚があったからよかったのですが。

さてどれにしようかと選んでいて、
一度はスチールの安いヤツでもいいかなーとも思ったのですが、
安定性をネットで調べるうちにだんだんと不安に・・・。

しっかりしている方が安心なのでこっちにしました。

クラブテラ600

ニッソーさんの「アクアキャビネット クラブテラ600」です。
きっと多くの方がお世話になってるあそこで通販しました。

組み立ててみるとガタつかないし丈夫そう(^-^)

内側は一つの広い空間になっています。
動かせなくて使いにくい段が仕切られているよりもむしろいいかも。

中も広々

あとは脇に出しっぱなしの掃除グッズや、

置きっぱなし!

台の上に出しっぱなしのこーいうものを収納する、
ラックなりフックなりを買ってこなくちゃねー。

早く買ってこい


2011年01月17日 (月) | 編集 |
おさかなが実家を離れてからは、
まさはるの面倒はしばらく家族にお願いしてありました。

面倒といっても1日1回エサをあげてねってだけですけど。

最初は見てる前ではエサを食べなかったらしいのですが、
まさはるを迎えに帰った頃にはすっかり父に懐いていたみたい。

朝覗くとエサをねだるんだと嬉しそうに話してましたよ。

容赦なくこっちに連れて来てしまいましたけどね~(^皿^)
盗られちゃったらかなわないもんね!


今回は引っ越し直後の様子です。

作業中の写真を撮れればよかったのですが・・・。
運搬途中に渋滞にハマっちゃって、あんまり余裕がなかったんです(;´へ`)

車内はエアコンをかけて、26℃まで上げておきました。
まさはるはクーラーボックスの中ですが、
あれも完全に断熱できるシロモノではありませんので。

気温計も持っていってて、車内気温をときおり確認しましたが、
車のエアコンの温度設定ってなかなか正確なんですね!
思わぬトコロに感心してしまいました。

ところがどこで下がったか、
水槽に入れたときには肝心の飼育水の温度が2℃ほど低下していました。
ヒーターなしで温度を保つって難しいですね。

でもまさはるはこのとおり元気でよかったぁ。

う~む

本水槽の準備があったので、
一晩だけ予備の小さい水槽に入ってもらうコトに。

ここはいったいどこだ

とつぜん掬われて、暗い箱に閉じ込められ、
車に揺られて、入れられたのは殺風景な小さい水槽。

さぞご立腹でパンパンに膨れ上がる―

それより夕飯はいつだろう

かと思いきや、
あちこち突きながら楽しそうにキョロキョロしているだけでした。

その上、当日からエサをブリブリねだってしっかり完食。
クリルで腹を膨らますとはね。

いつからそんなに図太い神経になってしまったのー?


2011年01月15日 (土) | 編集 |
新居にインターネットが開通しました(*^^*)

工事が終わってー、
設定だのなんだのしてー、
レンタルしたDVD観てー、
編集ソフトだのをインストールしてー、
これでやっとブログも再開できるってぇモンです。

忙しいフリしてブログに関係ないのが混ざっていたとしても、
スルーしつつさっそく本題へ!

引っ越しはとっくに終わっちゃっておりますが、
準備までさかのぼって書いておきたいと思います。


今回のお引越しは、新居に新しい水槽を用意してあるワケではないので、
フグだけ運んで向こうで水合わせ、とはいきません。

飼育環境をゴッソリ移す作戦です。

まずはフグを運搬する方法と所要時間。

おさかなの実家から新居まで車で1時間半。
自家用車で運びます。

ここで気になるのは、
酸素温度の2点です。

こういうときは詳しい人に聞くに限る。

クーラーボックスで運ぼうと思うのですが―と、
ショップのおにーさんに相談して、酸素充填缶を購入。

おにーさんによると1~2時間くらいなら、
さほど急がなくっても大丈夫だそうです。

しかも親切なことによかったらどうぞと、
運搬用の袋まで下さいました。

おにーさん、ありがとう!

酸素缶と貰った袋

そしてこのようにクーラーボックスにセット。
今回はウォーマーボックスの方が正しいかなー?

まさはる用

飼育水は大量に集めておいたペットボトルに分けて入れて、
大きなクーラーボックスに詰め込みます。
飼育水も向こうですぐ使うので温度を維持しないと!

飼育水用

で、空になった水槽は、
割れないように気を付けながらダンボールに入れたら、いざお引越しです!

いってきまーす
↑出発直前のまさはる

いくら大丈夫って言われてても、
タイムリミットがあると思うと結構焦りますね・・・。


2011年01月01日 (土) | 編集 |

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2010年を無事にゴールし
今日から新しい年のスタートですね!

本年も弊ブログのウサギフグとカメさんたちを
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2011年
皆様とかわいいペットさんたちにとって
最高の一年になれー!


