魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月20日 (月) | 編集 |
はじめまして!
この度ブログを開設しました、“おさかな”と申します。

2009年5月の中頃、我が家に新しい家族がやってきました。
彼はわずか2cm程の体ですが、とても元気に動き回っています。

キョロキョロした目。おちょぼ口。
プリッとしたしっぽに、真っ白なお腹!

非常に愛嬌のある表情を見せてくれます。
紹介はまた改めてさせていただくとして・・・
このブログでは彼の成長を記録するとともに、ペットたちの様子、
おさかな自身の日常を交えながら、出来るだけ多くの写真で紹介していきたいと考えています。

それでは「魚ゴコロあれば水ブログ」をどうぞよろしくお願いします。


このブログがほんのちょっとでも心を潤すものになりますように―


2009年07月21日 (火) | 編集 |
福島潟にオニバスを見に行ってきました~!
福島潟と言っても、所在は新潟県。現在ではここがオニバス自生の北限となっています。
絶滅が危惧されており、地元の方達を中心に保護活動が行われています。

夏に大きな葉をひろげ、「午前中には花も見られる」というので行ってきたわけです。








昼から・・・

大丈夫!見れたから!ほら、写真もこの通り・・・
オニバスの葉
↑大きな葉だと1mくらいあるんですよ。表面のトゲがわかりますか?
オニバスの葉の裏
↑裏返っているのもありました。紫キャベツみたいですね。
オニバスの花
↑これが花です。鬼というわりにはかわいいですよね。

散策しているとカモたちも水面を眺めていました。20羽くらいいたかなー。
人間に慣れているのか、かなり接近できました。

さすがに1mまで近づくと立ち上がるのですが、
グヮグヮ言いながらお尻をぷりぷり振って歩いて、
30cm移動したらまた座っちゃうんですw

カモ軍団

ぐう
↑天候がよほど気持ちよかったのか、撮影している間に眠っちゃいました。


この後、潟の反対側に行きましたが、それはまた次回に。ではまた~。


2009年07月21日 (火) | 編集 |
福島潟散策の続きです。

こちらではハスの花が一面に咲いていました。
とてもキレイでしたよ。

極楽浄土

ハスの花

ハスの花の横顔
↑花の大きさは2~30cmくらいです。
シャワーヘッド
↑花が終わるとシャワーヘッドがなります。便利ですねw
キラリ
↑大きな葉っぱの器に水玉がキラリ。
一休み
↑イトトンボの仲間でしょうか。


この日は晴れてて良かったです。
ここ最近は雨が多くて・・・。今日もざぁざぁ降ってます。


2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日は皆既日食でしたねー。皆さんはご覧になれましたか?
おさかなの住んでいるあたりは最大で直径の7割ほど太陽が欠けたようです。

おさかなもテレホンカードのパンチ穴を使って観察しましたが、
ろくな写真が撮れなかったのでお見せできません。
よって、この話題はここまで!


さて本題。
そもそもこのブログを開設するきっかけとなった、
愛すべき同居人を早く紹介しておかなければなりません。

ミドリフグの「 ふぐやま まさはる 」です!
よろしくね

飼育開始から、まる2ヶ月が経ちました。体長は2.5cm。
性格は非常に好奇心が強く、なんにでも興味を示します。

また食欲もかなりのもの。

上の写真を見ると目の下というか、口の周りが黒くなっているのがお分かりいただけますか?
具合や機嫌が悪いとき、眠いとき、お腹が空いたときなんかに出ます。
まさはるの場合、大好物のエサを見せるとこれを出しながらすっ飛んで来ますw

ごはん?

もう入れてくれた?


もっとうまく撮れたらまたアップしていきますね。


2009年07月24日 (金) | 編集 |
ミドリフグの代表的な行動として、
「上下に行ったり来たりする」という点が挙げられます。
どこの子もやるらしいです。

具体的に言うと、水槽のガラス面に顔をつけるようにして、
結構なスピードで上昇と下降を繰り返します。

さらに左右の往復を組み合わせるバージョンも。

それ、楽しいのかなー。

まさはるは食後によくやってるみたい。
水槽の右の面(人から見て)の、奥らへんを使うのがお気に入り。
上昇だ!

下降だ!


対して、まさはるが前面で上下運動をしているときは明確な意味を持っています。

「えさをくれー」

ですね。
まさはるは朝と夜の1日2食なので、朝方と夕方に毎日見られます。
朝起きるともうやってるんですよ。いったい何時からやってるんだろう。


