魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年09月03日 (木) | 編集 |
先月、ボトルアクアリウム用のアカヒレを買おうとして、
結局買えなかったなんて話を書きました。

一昨日買い物ついでに、販売再開してないかなーと覗いてみたところ、
売っているではありませんか!

もうじき敬老の日だしちょうどいいですね。
さっそく2匹買ってきて、作業です。

このボトルアクアリウム、ボトルの容量にもよりますが、
お店でパックしてくれた袋よりも、
ボトルの方が小さいなんてことが往々にしてあります。

そうなると水槽のように、
袋ごと水面に浮かべて水あわせってワケにはいかないのです。

エビたちのときは貰ってきた飼育水をそのまま使用しましたが、
今回は“原因不明の販売中止”のいわく付き。

2匹のアカヒレは独立のボトルなので迷ったのですが、
やっぱり気持ちが悪いので飼育水は使わないことにしました。

ということで水あわせ。

ボトルには新しい水を用意。
それと同じ水をたくさん用意し、バケツに浮かべて行いました。

ちょぼちょぼ足したり、捨てたり、放置したりしながら、
新しい飼育水より捨てる水の方が多いのかーなんて、
ちょっと勿体無い気分。

まぁカルキ抜きしただけの水道水なので、手間もバクテリアも関係ないのですが。

完成
↑ボトルにバクテリアを添加して完成です。

仲も良いみたい

すいすい

翌日はもう環境に慣れたのか、
エサをあげるとしっかり食べてくれました。


・・・う~ん、アカヒレもかわいいなぁ。


マズイ。はやく渡さないと。
もう情が移ってきてる!!

