魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月13日 (火) | 編集 |
ミドリフグは目が良いのか、水槽の外をしっかり見ています。

じー

覗けば寄って来たりと、
こちらに対していちいち反応する所がカワイイのですが、
一つ困ったことがありまして。

カメラを嫌がるときがあるのです。
以前はそんなことなかったんだけどなぁ。

そんなビビリ心も食欲には敵わないようで、
食事の時間ならこの通り。

いい顔してます

ただこの作戦では、いつも同じような写真になってしまいますねー。
食事どき以外にもシャッターチャンスはたくさんあったのですが、
ここのところ撮影失敗が続いています。

まさはるに見つからず自然な姿が撮れる方法を模索中です。

模索よりまずはそれくれ



2009年10月15日 (木) | 編集 |
7月に買ってきたインテリアパイナップル

一月ほど楽しんだ頃、
実がかなり熟し、腐ってきてしまいました。

やむなく切り落として捨てたのですが、
葉っぱの方はタンブラーに挿しっぱなしにしておりました。

ポリマーは100円ショップで新しいものを購入し、
これで切花としてしばらくは持つだろうと、
さほど期待はせずに置いていただけだったのですが・・・

生やしました

根っこが生えてきた~!!

パイナップル、素晴らしい生命力です。


2009年10月17日 (土) | 編集 |
今日は天気が良かったので、カメたちは日向ぼっこ。

のんびり

仲いいなぁ。肩並べて。

よく見ると甲羅に頭乗せちゃってます。

楽してない?

このあと小さな虫が飛んできたらしく、
首をブンッて急にふるもんだから、頭と頭をぶつけてました。

びっくりして一度首を引っ込めてたけど、
すぐにまた元通り。

何事もありませんでしたって顔してます。

なんだかここだけ時間がゆっくり流れてるなぁ。
平和だ(*´▽`*)


2009年10月19日 (月) | 編集 |
ヒーターカバーの上で休憩中のまさはる君。
ここは最近の彼のお気に入りスポットです。

一休み
↑お腹を乗っけて座っちゃってます。

でも見えますか?
ヒーターの周りは温まるせいで気泡が付くんです。
まさはるは気付いていませんが、大きくなった気泡は浮かび上がります。

まさにこのとき、浮かび上がった気泡が
まさはるの油断したぷにっ腹にポヨンとヒット。

誰!?

慌ててキョロキョロしてます。
ミドリフグも焦ると全身でキョロキョロするんだね。


しかし襲撃した犯人が見付かるわけもなく、

何だったんだ・・・

全然納得いかないって顔してます。


2009年10月24日 (土) | 編集 |
ミドリフグに限らず、フグは歯が丈夫です。

おさかなは魚釣りも好きなのですが、
釣り人も外道の筆頭であるフグを触るとき、歯には注意して扱います。
(外道=狙いとは違う魚。歓迎されない魚も多い。)

フグの学名に用いられるテトラオドンという名も「4つの歯」という意味で、
上顎と下顎に2枚ずつある合計4枚の板状の歯がその由来です。

まさはるだってミドリフグ。
半開きのお口から、下の歯が一丁前に覗いてます。

見える?

貝なんかバリバリやっちゃうというこの歯の強さを、
自分の指で体験してみました。何でも突付きたがるので。

痛さはというと…
右手の人差し指と親指の爪で、左手の指の腹を軽くつねってみて下さい。

これを3cmの体にしては痛いと感じるか、
大したことないと感じるか、微妙なトコロですね(^_^;)

ハハハ。まさはる、そんなもんかー。
なにー!次は噛みちぎるぞー


