魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月03日 (土) | 編集 |
フグに名前がないまま半月も経過してしまいました。
というのも、なかなか良い案が浮かばなかったのです。

家ではただ「フグちゃん」とだけ呼ばれていましたが、
いい加減に決めてあげないと。

改めまして、
まさはるです
“ふぐやま まさはる”です。

前と同じなんて違和感ありますよね(^-^;)
自分でもそう思うのですが、
どうも家族がこの名前に愛着があるようですので。

こうしてブログにしていると、
過去のエントリもあるので若干ややこしいかもしれませんが、
どうか今後も温かい目で見守っていただけたら幸いです。

ささ、お前もおじぎして。
ぺこり


2009年10月05日 (月) | 編集 |
庭や玄関やリビング、あるいはおさかなの私室で、
育ててたり、勝手に育ってたりする植物たち。

ほとんど記事にしてなかったのですが、
夏から秋にかけても色々ありました。

今回はアイスプラント完結編です。

以前ご紹介したアイスプラントの実から種が出来、9月末にそれを回収しました。
少し遡ってご紹介します。

8月中旬
↑8月中頃。実が赤くなりました。

8月末
↑8月末。細くなりましたね。

9月末
↑9月末。回収。

これに水をかけると…

開けゴマっぽい種
↑ゆっくり開きます。中からたくさん種が出てきました。

見た目も味もそうでしたが、
なかなか面白い野菜でしたねー。

アイスプラント自体はもう枯れてしまいそうですが、
種はたくさん手に入りそうです。
今年は苗からでしたが、来年は種まきから挑戦してみようかな!


食べるんだろうか・・・(´ヘ`;)


2009年10月06日 (火) | 編集 |
おさかなは家の掃除がキライです。

一度始めればハマってしまうのですが、
それが分かっているからこそ始めるのが億劫なのです。
やりだしたら長くなるんだもんなー。

そんなおさかなでも水槽のゴミ取りは毎日やってます。
趣味でやる掃除なら、楽しいものなんですよね。


水槽のゴミ取りタイムは寝る前です。
食べ残しはできるだけ出ないように給餌しているので、
主にウンチの回収ですね。
長いスポイトでスポイっと吸い出します。

まさはるはなぜかこのゴミ取り掃除が大好き。
掃除を始めるやいなやすっとんで来ます。

スポイトでたー!

そして周りをぐるぐるうろうろ。

なになに?

続いて先をツンツン。

待て!

エサじゃないってば。
掃除するんだから離れてよ~。

長くて尖ったものを突付きたくなるのはミドリフグの習性なんでしょうかねー。
水温計も最初はそうでしたし、
指先、ピンセット、サザエの殻の突起とか大好きです。


掃除を怖がるよりはいいか。
ミドリフグと遊んでる気分になれる、ちょっと楽しい時間です。



2009年10月07日 (水) | 編集 |
招かざる客が向かって来てますね。

台風18号

おさかなの住む地方には、
8日到着のご予定だそうです。

かなり猛烈らしいですから要注意です!

我が家も庭と玄関先の飛びそうなものや倒れそうなものは、
物置にしまいました。
停電しては困るので懐中電灯も点灯チェック。


カメたちも物置の中へ避難です。
ここはどこだ?

カメには申し訳ないですが、
出すときに運べなくなるので水は少なめに。
少し暗くなってしまうけど2晩だけガマンしてね。

ぞくぞくと鉢植えが運び込まれ、
こんなになってしまいました!

ジャングル

まさにミシシッピーアカミミガメな感じ!?

ミシシッピーがどんなところかよく知らないので、
ただのイメージなんですけど(^皿^)



それでは皆様、くれぐれもお気をつけて。


2009年10月09日 (金) | 編集 |
過ぎ去りましたねー、台風18号。

予報よりも軌道が反れたこともあって、
暴風域には入ったものの、我が家には大きな被害はありませんでした。


さて部屋の中に住む まさはるは、外のことなど露知らず。
普段通りに過ごしていたようです。

こっちはちゃんと君の心配もしてたんだよ?

何かあった?

何が怖いかっていえば停電です。
台風の場合、電線が切れて送電ストップなんてことも十分有り得ますよね。

水槽の設備のほとんどは電気で動いてます。
中でもヒーター、フィルター、エアレーションは生命線。

フィルターとエアが止まったとしても、
換水できるし短期間ならなんとかなりそうですけどヒーターは・・・。

今回の台風に備えて断熱シートは出して置いたけれど、
完全に加温が止まった場合、
どれだけの時間、水温を保てるモンなんでしょうねー。

それと、考えたのはペットボトル。
ガスコンロは使えるでしょうから、
これに冷ましたお湯を詰めて水槽に入れるとか・・・。
ただ、これだって常に誰かが在宅していないとできないんですよね。


じきに冬がやってきます。
雪国に住んでいるので“異常気象による豪雪で停電”なんて、
考えると怖いなー(-_-;)


水槽の停電対策にはどんなテがあるのでしょう?


