魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月02日 (月) | 編集 |
うー、なんだ今日は~。
恐ろしく寒いです。急に冷え込んできました。

昨日のニュースで見ましたが、
北海道ではもう積雪したそうですね。

おさかなの住むあたりは今日は雨です。
一時みぞれも混じってた気がするなぁ…。

本格的にミドリガメの冬眠の準備をしなければならないのですが、
ふとんの役割をする落ち葉が少ないのです。
密かに近くの公園の落ち葉を狙っていたのですが、
落葉する前に業者さんが枝ごと手入れしてしまったようです。

仕方がないので庭の木の小さな落ち葉を使おうか。
出来ればかさばるぐらい、
大きくて弾力のある葉っぱの方が良いのですが。

しかしこの天気には参ったなー。
葉っぱを乾燥させたくても外に干せません。


葉っぱがない場合は、新聞紙を裂いたのを揉んで使う手もあります。
ここ数年はそうしてました。

ただ新聞紙は湿ってベチャベチャになるし、
カメが踏み固めたりしてしまうんですよね。
すぐにカビが生えたりするのでしょっちゅう取り替えなければなりませんし。

もちろん新聞紙には、
毎朝届くため前もっての準備が不要で、
どんどん交換しても無くならないという大きな利点もあります。

場合によりけりですね。


いずれ実際に冬眠させるときはその様子を写真で紹介したいと思います。


2009年11月06日 (金) | 編集 |
先日とっても美味しそうなアジを入手したので、
アジのなめろう”を食べました。
とろけるようなウマさです。

まさはるも美味しい魚が食べられて良かったね~。
あ、まさはるには調理済みのモノをあげたわけではないですけどねー。

ずるいぞ!自分ばっかり

それでは簡単に“アジのなめろう”の作り方を紹介しておきます。
自分好みのものなので、ホンモノとは違うところがあるかもしれません。

①アジを3枚におろす。
②皮をはぎ、身を細かく切る(タタキのような感じで)。
③器に移し、味噌・みりん少々・刻んだ長ネギ・おろし生姜を加える。
④よく混ぜたら出来上がり。小鉢かなんかに盛りましょう。


なかなか簡単でしょ?
刻んだシソを加えるのもいいですね!

以下はおさかなのこだわりですので参考までに。
・身は細かくしすぎるより、多少粗いくらいがベストです。
・シソは切って混ぜるより、包んで食べるのに使うと、
別々の味が楽しめます。

熱々ごはんに乗っけて食べると、ホントに美味しいんですから!
機会があったらぜひお試し下さいね。


はぁ~、書いてたらまた食べたくなりました。
もう残って無いけど。


2009年11月07日 (土) | 編集 |
今日は太陽が覗いて、
カメたちにとっては甲羅干し日和。

手も足も伸ばしきって、全身で日光を浴びてます。
その姿はさながらスーパーマン?

いい天気だな~

下半身だけはホントに空中だね。


2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日に続きいい天気だったので、
車で10分ほど離れた、少し大きな公園に行ってきました。

落ち葉を集めるために!

大きなビニール袋とホウキを持って、
木の下でガサガサやっている様子は完全に不審者

人気の無い夜間よりは、
真っ昼間の方がマシだろうとの判断だったのですが。
訝しげな視線がいたい…。

お散歩中のポメラニアンだけは、
笑顔でこちらを見ていたのが唯一の救いです。


それはさておき、落ち葉は簡単にいっぱいになりましたよ!

どっさり

冬眠用にぴったりな大きな広葉樹の葉です。
カリカリに乾いていたのですぐにでも使えます。

どれどれ?

冬眠したらしばらく会えなくなるなー。
ちょっと寂しい気持ちになるのは秋だからかな…。


今年の冬はたくさんのカメブログを拝見しようっと。


2009年11月13日 (金) | 編集 |
今日はアサリの味噌汁をいただきました。
人間が夕食にアサリを食べれば、
ミドリフグの夕食もアサリになるのはいつもの流れ。

一晩ボウルで砂出しさせて置いた中から1個取り、
洗ってからレンジでチン。
殻があいたら水槽にポイ!
…しても食べきれるワケないので、身はおさかなの口の中へ入るのでした。

まさはるにあげるのは貝柱です。量もちょうどいいし。
殻付きでどうぞ。

なんだこれ!

ウマい

食べるときに散らばった破片まで追いかけるところを見ると、
そうとう気に入ったようです。

殻付きの方が楽しそうに食べますね。

もっとないかな

また食べたい

喜んでくれてうれしいよ。


