魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月12日 (土) | 編集 |
冬眠に入らせてしばらくはガサゴソやっていたカメ達も、
ぐっすりお休みになられたようです。

スヤスヤ

見えにくいかな?
土に埋まって、背中だけ少し出ています。

週1回くらいは中を覗いて、無事を確認します。
元気かなーと甲羅をペタペタたたくと、
「うるさいなー」とばかりにプシューと音を出し、土がボコッと動きます。

よしよし、問題ないようです。
確認したら葉っぱを元に戻します。

ちなみにもう1匹は・・・

ネムネム

こんな状態で眠っています。

彼はなぜか土にもぐりません。
まぁ毎年の事なので今さら心配いらないとは思うんですけど。


今年もそのスタイルでいくんだね。


2009年12月16日 (水) | 編集 |
冬眠させたらその様子を写真付きで紹介したい
って言ってたのにも関わらず、随分遅くなってしまいました!

秋頃には冬眠方法を探して、
ここに辿り着いた方も結構いらっしゃったようなのですが、
その頃はまだ冬眠させてないという・・・。
そして今はそういった検索で来る方は少ない。
冬眠開始シーズンは過ぎちゃったかなぁ。
もっと仰々しい説明付きバージョンも作ったのですが、今更な感じ?

というわけで、
写真を紛失する前に、前後の説明一切ナシの作業風景だけ載せます。
おさかなは来年も他所より遅いかも知れませんしw

設置
①飼育ケースを水洗いし、設置します。

土を入れる
②土を入れます。カメの甲羅の高さ以上は必要です。
 明日は筋肉痛という名のご褒美です。がんばって!

水入れ
③水を少し用意。
 これは豆腐の空き容器を再利用。
 冬眠中は湿度を保ってくれますし、
 なかなか寝ないカメさんの飲み水用に。
 
カメを入れる
④カメを入れます。

落ち葉を入れる
⑤落ち葉をドサーッ。

フタをする
⑥フタをしましょう。密閉しちゃダメですよ!
 このフタはお風呂のフタなのですが、すごく便利です。
 夏場の日陰作りにも使え、大雨の日には広げて屋根に早代わり。
 開閉に優れた形状なのでペロッと開ければすぐに中が覗けます。

中を見る
⑦最初の数日はなかなか寝てくれません。
 水入れに土を入れて埋め立ててみたり、
 落ち葉を踏み潰してペシャンコにしてみたり・・・。
 その場合は取り替え、足してあげましょう。


冬眠に入ったら、目覚めの日までお世話は週1回程度です。
やることと言えばこの2点でしょうか。

・古い水や葉っぱを取替える。
・全体に霧吹きをして、乾燥を防ぐ。

あとは春にまた一緒に遊べる日を、首を長くして待ちましょう。
春よ来い!


2009年12月18日 (金) | 編集 |
寒い寒い。
昨日今日でついに大雪が積もってしまいました!

車の上には雪がてんこ盛りです。
それをおろしたら車自体が半分埋まっちゃうんだもの。うへぇ(;´Д`)

駐車場で雪除けしてたら、入ってきた車が雪にハマってしまってましたよ。
居合わせた人達と協力して救出しました。

情けは人の為ならず。
もし自分がどこかでハマったときは、
きっとその場に居る見知らぬ誰かに助けて貰うんですから。
助け合いです。

でも今日の人、ありがとうも言わなかったなぁ。
お礼のために助けてる人なんていないけど、
こういうとき挨拶くらいはちゃんとしないとダメですよね~。

ほら、人間のマナー低下にまさはるも怒ってます。

グギギ

まさはる、その顔ヒドイな~。
今までで一番の変顔です。なんだか笑ってしまうw

ホントはちっとも怒ってなんかいないんですけどねー。
コレ、実はエサをねだってるんです。
ですから、怒り顔じゃなくて甘え顔ですね。あの表情で。

ねだるときに手前に出てきて、上下に往復しているところなんですが、
ちょっぴり顔をガラスに押し付けすぎかな?


2009年12月24日 (木) | 編集 |
今日はクリスマスイブですねー。
こちらは天気もいいし、ホワイトクリスマスにはなりそうもないなぁ。

雪はない方がいいけどw

先日も雪掻きをしたのですが、玄関を出て上を見上げると、
軒の上に積もった雪が大きなカタマリになっていました。
表面はガリガリに凍ってます。
人が下を通ったときにこれが降ってくると危険なので、
先に落としておこうと考えたのです。

背伸びしてスコップで突付く。
届かない・・・もうちょっと・・・。

こんなコトしたらどうなるか、我ながらなんで考えなかったかなー。

まさに文字通り、降りかかる災難!!
落ちてきたところを避けきれず、
雪の塊(ツララ付き)を顔面で受け止めてしまいました。

鼻の付け根が腫れるし、血は出るしで最悪でしたよ~。
前回まさはるの変顔を笑ったバチですね、きっと。


そのまさはるですが、うちに来て3ヶ月が経過しました。
正確な日付は記録してなかったのですが(←少し後悔)、
最も古い写真の日付が9月20日。
その日にはすでに居たことになります。

大きくなったかな~?

身体測定

写真でみると体長3.4cm。
尻尾までまっすぐ伸びても3.5cmってところでしょうか。

来たばかりのときは3.0cmでしたので、ちょっとだけ大きくなりました。
今後はどう成長するのかな。

小さいままでも大きくなっても、元気でいてくれればそれが一番です。


2009年12月30日 (水) | 編集 |
もう間もなく今年もおわりですねー。

これから年始を迎えるにあたり、
みなさんはしっかり準備は整ってますか?

大掃除の話じゃありません。
お酒やご馳走を迎えるお腹の準備です。

イベントのある皆さんは万全の体調で挑んで下さいね!


ちなみにまさはるは準備万端です。

ガフガフ

というかもうスタート切ってますw

あまりの食いつきに、
あのまま引っ張りあげたら釣れてしまいそうです。

上の画像は甘エビなのですが、同じ生モノでも、
魚よりエビやカニの方が好きなようです。
貝の食いつきもスゴイですけどね~。



最後になりましたが、
ここを訪問して下さっている皆様。
そして拝見させていただいているブログの皆様。

いつもたくさんの癒しと刺激をいただいてます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
2009年、ありがとうございました!!

それでは皆さん、良いお年を~!


