魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月05日 (土) | 編集 |
このブログも1週間くらい冬眠しかけてましたね~。
危ない危ない(;^-^)

さて今回、
我が家のミドリガメたちをついに冬眠させました。
寒くなってほとんど活動しなくなりましたし。

もう何回目なんだろう?
初めて冬眠させたのは遥か記憶の彼方です。

冬眠中は世話もあんまりやることがないので、
確かに楽チンではあるのですが、それはそれで寂しいものなんですよねー。
すでに春が待ち遠しいです。


今年の総括。
とっても健康に過ごしましたが、
残念ながら産卵(その予兆も)はありませんでした。
もしかしたら2年かそこら連続かもしれません。

う~ん。年齢的なものなのかなー。
おさかなとしてはジュニアの誕生は歓迎なんだけどな。

オスの方は今年になって“噛み付き”が激しくなったくらいでしたが、
雌雄の成熟のタイミングが合わなかったのかもしれませんね。

※ミドリガメのオスは繁殖行動の際、メスの首あたりに噛み付くことがあります。
 苛めてるワケではありませんが、ケンカの原因になったりします。
 限度もんなので大きなケガをするようなら隔離も考えましょう。


そうそう。
カメってのろまだと思っていらっしゃる方も多いのですが、
実はそんな事はありません。
広いところに出すとガシガシ歩きますよ。
人間の徒歩くらいのスピードは出ます。

でもさすがに今はダメですねー。
作業中は庭に出してましたが、
いくらなんでもあれではウサギに勝てません。

あれを見たらカメは鈍いって思われても仕方ないなぁ。

春になったら本気だすよ

それでは彼らのパワフルな姿はまた来年の春に。
お休みなさ~い!


