魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月01日 (金) | 編集 |

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ふくです。縁起がいいでしょ?
本年も皆様にたくさんの福が訪れますように!



2010年01月06日 (水) | 編集 |
まさはるが最近、好き嫌いをするようになってしまいました。

ついこの間まで喜んで食べていたモノでも、
今はまるで食べなかったりするんです。

冷凍庫に現在あるストックの中で食べないのは、
カキ(牡蠣)、ブリ、ヒラメ。
生エサは大好きだと思っていたのですが、ひょっとして飽きてしまった?
毎晩、違うものをあげてるはずなんだけどなぁ。

何が気に入らないのか、一口食べてプッとやります。

注文と違うよ!

オーダーを叫び(?)続けるまさはると、むなしく沈むヒラメ…。

こういう場合、干しアミエビをあげとけば間違いないです。
干しアミエビは飽きずに良く食べてくれます。
これこそ毎朝食べてるものなんですけどねー。

ペットの食の好みにおいて、
自然に近い生エサこそが最高のメニュー!ってワケでもないんだなぁ。
カメ達を見ていて、ちょっと誤解してたかも。
彼らは生エサ食べた翌日は、
粒状のエサや煮干は知らんぷりしようとしますからね~。



ま、いずれにしても…


どっちもワガママやめて!!


2010年01月10日 (日) | 編集 |
どうも包丁を入れるのが躊躇われる、ミドリフグ似の柑橘類。
その名もゆずはる君ですが、今は冷蔵庫から出て玄関に鎮座しております。

今ではすっかり熟してしまって、
緑色だった上半身もみんな黄色くなってしまいました。

ミドリフグからはちょっと遠のいたかな?

ゆずはる

鏡餅の上に座らせようと考えていたのですが、鏡餅は神棚の上。
さすがに神棚の上で遊ぶのは気が引けます。
神様に失礼ですもんね!

そんなマジメな態度が認められてか、
神様がこんなプレゼントを下さいました。

ゆずはるの隣にちょろっと見えてるのは恵比寿様なんですけどね(^皿^)

吉大

出ました、よしひろ・・・じゃなくって大吉!
ゆずはると一緒に、機も熟したようです。
2010年はもう貰ったようなモンですね~。

ところでおみくじの有効期限ってどういう区切りなんでしょうねー。

我が家では毎年、大晦日に神社へお参りに行くのが慣例なのです。
当然このおみくじもそのとき引いたものなんですが・・・。

たった数時間で期限切れしたりしてないよね? ね?


2010年01月11日 (月) | 編集 |
この日のまさはるの夕食はシジミ。
シジミ(レンジでチン)は大好物なんです。

おいしい

イッキ食いだね

もんのすごい勢いでガッついてしまったので、
あっという間になくなってしまいました。

なんだか名残惜しそう。

もう無い・・・

諦めて水槽内を泳ぎだしたと思ったら、
一周してきて再び貝殻を突付きます。

空っぽだ

そりゃあ空っぽだよ。
中身は全部、そのイビツに膨らんだお腹に収まってしまったんだもの。

空っぽなのを確認して残念そうに泳ぎ始めるまさはる。
もう気が済んだかな?

まさはるとシジミの貝殻をそのままに部屋を出て、
20分後に戻ってみると・・・

やっぱり無いな

まだやってたの!?


2010年01月12日 (火) | 編集 |
昨日はカルキ抜きと活性炭を買い足しに、
ペットショップへ行って来ました。

そこで新春のセールなんてやってるもんだから、
迷いながらも買ってしまいましたよ。

新しい水槽。

45cmとか60cmなんて買ってあげられれば良いのですが、
そうなると水槽台が必要になっちゃいますからねー。
今の棚では少し不安です。
自分で乗ったりぶら下がったりして試したけれど、
短時間乗ってるのと、ずっと乗ってるのとでは違いますもんね。

単独飼育な上、まさはるの成長も早くはなさそうなので、
当分は40cmでも十分かな。
(それを言うなら現在の30cmでも当分、大丈夫そうなんですけどねw)

で、結局買ったのは50cmのスリムタイプ。
容量は標準的な40cm水槽と同程度の23Lです。

横が長いので、実際以上には広く見えそうな感じですね。


さて、ちゃんと引越しの計画を立てておかないと!


