魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分ですね~。
皆さんは恵方巻きは食べましたか?

そして豆撒き。
おさかなの家では毎年、律儀に豆を撒きますが、
今日は外は雪景色です。

こんな日にわざわざ窓を開けて豆を撒くなんて・・・ブルブル。

それでも年1回のイベントですもんね。
一緒に福を呼び込んで、まさはる!

で、「オニ」ってなに?

水槽の近くにも撒いておきましょう。

まさはるは初めて見る落花生に興味津々です。

それが“オニ”なの?

いったい何だと思ってるんでしょうね~。


2010年02月04日 (木) | 編集 |
来ましたよ、今シーズン2度目の大雪!
ふわっとした軽い雪質だったので、
雪掻きは前回ほど大変じゃなかったですけどねー。

大変なのは、
雪掻きをしていると毎回現れる「立ち往生する車」。
なぜいつもマイカーの前で・・・。

☆今日のレスキュー☆ トラック:1台

いやいや、まさかそんな。
おさかなの細腕で押せるようなサイズじゃないよ(;゜Д゜)!!
大体、今回1人だし。

デカいタイヤを掘り出すだけで、
なんとか脱出させる事ができてホントよかったですよ~。


そうそう、雪といえばこちら。
水槽にバックスクリーンを付けました。

雪

過去の記事で、
まさはるが背景や外掛けフィルター本体に映る
自分の姿を気にしている事を書きましたが、
これを取り付けてからはそれがすっかり無くなりました。

なかなか珍しい柄でしょ?

実はカレンダーなんですw
ほら、もう1月は終わりましたし。
キレイなカレンダーだったので試しに付けてみたら、
高さもピッタリでした。

横幅は不足してるんですけど・・・。

ミドリフグは神経質なところがあって、
コロコロ景色を変えるとストレスを感じる―
なんて話を目にしたりもしますが、どうなんでしょうね~。

まさはるは全く気にしてる様子はないなぁ。
反射した自分の姿はあんなに気にしてたのにね。

まさはるが気にしないなら月替わりにするのもいいな(^▽^)


2010年02月08日 (月) | 編集 |
香港ビーシュリンプのボトルアクアリウムですが、
久々に掃除しました。

バランスがとれているようなので、
隔週の換水の他は手を加えないようにしてますけど、
底の方に老廃物も溜まってきましたので。

でも冬のボトル掃除ってあんまりやりたくないなー。

だって手がちべたいから。
・・・なんて理由じゃないですよw

冬のボトル掃除って、けっこう気を使うんです。


まず温度。
水槽と違って水量が少ないため、
あっという間に変化してしまいます。

普段の水換え時でもそうですが、
例え点滴でも、
換水量と注水スピードによっては影響してしまいます。

新しい水をあらかじめ温めてもすぐに冷めてしまうし。
暖房の近くだと、今度は逆に上昇しすぎたり。


そして捨てる飼育水の量。
水槽なんかでは濾過バクテリア保護のため、
底砂やフィルターは飼育水ですすぐのが基本ですが、
ボトルの場合は捨てる量も僅かです!

カルキ抜きした水を多めに用意して、
水増しして洗うコトになります。
どれだけのバクテリアが残るやら(-_ー)

バクテリアは完全に添加に頼ってしまうのも、
1つのテかなー。
去年はそれでうまくいってましたし・・・。


話は変わりますが、
ボトルのウィローモスがすごく成長してました!

モス
↑左がエビボトルのモス。右は水だけで育ったモス。

元は同じ株だったんですよ。
水だけの方は細いし、色は薄いです。
ボトルの方は青々してて新芽もたくさん出てます。

ちゃんとサイクルが機能してる証拠ですね。
モスがないと水がキタナイっていう証拠でもありますが。

今年はボトルで活着にも挑戦してみようかなぁ。

いいね


2010年02月11日 (木) | 編集 |
ある夜パソコンに向かっていると突然、
後ろでパシャカチカチっという音。

おや?

水槽はちょうど真後ろにあるので、
まさはるが騒いでる音に違いないだろうけど・・・。

覗きに行ってみるとこんな所にいました。

ヒィー

吸水口の下で完全に縮み上がってしまってます(((;´Д`)))
一体なにがあったの?

おさかなは動いていないし、
別に大きな音もしなかったけどなぁ。
パソコンモニターも強く光ったりしてません。

水槽に直接手を入れるような事でも無いかぎり、
怖がるなんてあまりないのにねー。


でもそんな狭い所によく入れたね。
出られる?
挟まったりしてない?

大丈夫

それならいいけど。

何に驚いたのかは未だにわかりません。


あ、そういえばこのまえ台所にいたとき、
誰も居ないはずの2階から
トントントントンって足音を聞いたんですよねー。
(※ ホントにあった怖い話)

台所の上といったらこの部屋・・・か。


イーヤ、これ以上は考えないようにしよう!!


ちなみにまさはるは、
1人(1匹?)でちゃんと出られたのでご安心を^^


2010年02月12日 (金) | 編集 |
昨日は建国記念の祝日。

まさはるは、
1日中のんび~り過ごしていたようです。

ゆったりペースでお散歩しては、
ときどき休憩、貝殻の上。

ちょっと休もう

貝殻の上にも三年。
まさはるは三年寝太郎かな。

ま、こんな日があってもいいよね。


いつもより運動量が少なくたって、
お腹が空いてしまうのは変わらないようです。

覗くと水面に上がってきました。

そろそろ?

晩ごはんじゃないよ。

だってまだ夕飯の2時間前だよ?


