魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月02日 (火) | 編集 |
3月一発目から情けない話なんですが、
台所で手をすべらせて、
ナベのフタ(ガラス製・重い)を落っことしてしまったんです。

足の上に!!

声が出ないほど痛かったですよー。
その分、涙は出そうになるし、ハナミズは出てしまうし。
ただの打ち身なので湿布で治っちゃいましたけど、
当日は曲げ伸ばしするたびに地味ーな痛みが。

そのせいでヘンな夢まで見る始末。

もうダメだ・・・歩けない・・・とか言いながら、
一人で砂漠を彷徨うんですよ。
足を引き摺りながら。

なんだこれ。どこ砂漠?


夢って記憶の整理なんだって聞いたことがあります。

魚は夢を見る事はできるんでしょうかね~。
そもそも、どの程度記憶というものを持っているのかなぁ。

まさはるの寝顔を見ながら、
ついそんな事を考えてしまいます。

・・・

でも、このぼーっとした表情を眺めていると、

おっ

まぁ、そんなのどうでもいいやって気分になりますw

寝ちゃってたか・・・

どうせ見るならシジミ食べ放題の夢とかがいいよね!

砂漠じゃなくて。


2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日はひな祭りですね~。

ひな祭りと言えばハマグリ!
小さな冷凍モノですが、ちゃんと用意されてます。

冷凍の二枚貝(閉じてる)なんて商品があるんですねー。
それじゃ火にかけても開かないんじゃないの?
って思いましたが、そこは工夫されてるみたい。
身に完全に熱が通らない程度にあらかじめ加熱してあるそうです。

へぇ~

1個レンジでチンしたらしっかり開きましたよ。
お吸い物を作る鍋じゃなくってレンジに入れたのは、
例によってまさはるにあげる為。

ひな祭りは女の子のお祭りな気もするんですが、
ミドリフグって性別もよく判らないし。
イベントは全部やっちゃえばいいですよね!(^皿^)

さぁどうぞ。

ガブッ

弾丸のようにすっ飛んで来ましたが、
結局ほとんど食べませんでした。

ハマグリは好きじゃないのかなー。
まさか冷凍モノはイヤだとか?


喜んでくれると思ったのに・・・残念。


2010年03月05日 (金) | 編集 |
まさはる水槽の水換えを、
1回/1週間→1回/2週間にする計画。

前の日曜は水換えをしなかったので、
本来なら明後日が水換え日。
現在のところ、このペースでもまさはるには問題なしです。

しかし。

見つかったぞ!

ついに出てきてしまった。茶色いの・・・。

去年の夏に隆盛をきわめたあの一派。
秋が来て気温が下がり日照時間も減った頃、
一斉に滅びたハズなのに!
ここへきて復興の兆しを見せてます(;´△`)

バックスクリーン側なんてウメの花で目立たなかっただけで、
かなり領土を広げちゃってました。

本格的に水換え期間を延ばそうと思ったら、
まさはるのごはんについても再検討しなきゃダメかなぁ。


ところで今日、3月5日は“サンゴの日”だそうですよ。
サンゴと言っても飾りしか入っていませんが、
いい機会なので前倒しして水換えと掃除です・・・。

キレイになった?

よーし。
次からは、10日に一度の水換えで様子を見よう。

茶苔め、再興はさせん(-"ー)


2010年03月07日 (日) | 編集 |
みなさんの朝食はゴハンですか?
それともパンでしょうか?

おさかなは根っからのゴハン党です!
やっぱり日本人は白いお米とお味噌汁でしょ~。

そして欠かせないのが甘いコーヒー牛乳

これを言うと、大体の人に「うわ~・・・和食に?」って言われます。
イヤイヤ。
別に混ぜて食べるワケじゃないんだから。
食後のコーヒーだって普通のことじゃないですか。

・・・まぁコーヒー牛乳は食事中に飲んでるんですけどね。


想像で口の中がヘンな感じになったところで本題。

ミドリフグ水槽の水換え期間を延ばす計画は前の記事の通りですが、
その一環としてエサも見直すことにしました!
配合飼料の導入です。
今までは毎晩生エサですからねー・・・。

そこでコレを買ってきました。

ふぐ力

フグ用フード“ふぐ力(ふぐりき)”です。
同じく有名な“パファークランブル”でもよかったのですが、
いずれもなかなか売ってなくて。
1件しか置いておらず、そこもふぐ力のみ取扱いで結局は一択でした。
他にはフグ用フードって出てるんですかねぇ。

お腹すいた

帰ってくるなり期待に満ちた顔で寄ってきたので、
さっそく試してみました。

簡単には食べてくれない・・・とはよく聞くハナシ。
まさはるはどうかな?

食べず

・・・でしょうね。

沈むと一度は注目してましたが、一切口にしませんでした。

こりゃあ大変そうです。


2010年03月08日 (月) | 編集 |
啓蟄も過ぎましたね。
虫やその他の小動物も、
土から出てきて活動を始めたんでしょうか。

我が家のその他の小動物、ミドリガメ。

こちらはまだ動き出す気配なしです。
暦の上では寝坊ですね(^∀^)

冬眠あけの遅い年では、
なんとゴールデンウィーク近くまで寝ていることも。
天気予報では、今週はまた雪だるまマークが付いてますし、
もうしばらくは出てこないでしょう。

毎年なぜか土にもぐらずに冬眠する彼↓

まだ寒いよ

お、今年は穴を掘ってるじゃないですか~。
長年の経験からついに学習したのかな。

亀の甲より年の功とはよく言っ・・・ン?どっちだろ?

まぁ穴というより窪みですよね。
全身出てるようなモンだし。

まだ眠いよ

こういう風にできないものかな~。


