魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今日から4月ですね。

4月といえば桜の季節ですよね!
一足先に、水槽の中を桜で満開にしました~。

すごく簡単な方法なんですよ。

蒸発した分の水を足し水する際、
水や海水の変わりに日本酒を入れるんです。

するとミドリフグの頬も、ほんのり桜色に染まります。

新種誕生

うそうそ!

エイプリルフールですからね(^皿^)

でも中にはあんな模様のフグが居てもいいですよねーw
え~気持ち悪いって?


ウソはともかく、
月が替わりましたので背景を入れ替えました。

さくら

おお、早くも見ごろですねぇ。

さてまさはる君、
せっかくだからお花見で一杯やる?


2010年04月03日 (土) | 編集 |
冬眠中のカメの様子を確認したところ・・・

寝てる?

ん?
なんか前と寝相が違うな。

さらに、

埋め立て済み

水入れが埋め立てられています。

これは多分・・・

一回起きたね!!

まだまだ肌寒い日が多い中、
暖かい日もちらほら。

寒くてまた引っ込んだ様子ですが、
おそらく暖かい日にガサゴソやったのでしょう。

外に出す日もすぐそこです。
楽しみだなぁ。



うん、目覚めの日は近い!


2010年04月06日 (火) | 編集 |
何が見えるの?

あれは

ムール貝の切り身でした~。
水に落とすとスゴイ速さでイッキ食い。

ちゅちゅちゅ

ちゅちゅ

ちゅ

早いなー。
もっとこう、ゆっくり味わって食べればいいのにね。


2010年04月09日 (金) | 編集 |
早いもので、配合飼料“ふぐ力”餌付け開始から、
もう1ヵ月過ぎました。

そのまんまのふぐ力を食べる段階には達していません。
なのでまだ“エビ和え”に頼っております。

これが特訓の成果です↓

いっただきまーす♪

エビだけね(^皿^)

上手に食べ残されるふぐ力。

特訓のせいで、
要らぬ知恵が回るようになってきてしまったかなぁ。

匂いによるダマシも、
食事量制限による空腹も、
だんだん効果が薄れてきたような・・・。

うーん。

ほとんどお腹に入っていないふぐ力の、
減りと余りの両方が気にかかる感じになってきました。

いずれにしろこのままではほとんどムダになってしまいそうですよ。


食の安全が叫ばれる昨今。
一部では今回の事態が食品偽装の巧妙化に拍車をかけるとの見方もあり、
今後の展開が懸念されます。


2010年04月10日 (土) | 編集 |
今日はとても暖かい一日でしたよ。

春の陽気に誘われて、
ついにカメさんたちも冬眠からお目覚めです!!

お目覚め

水槽に入る前に、
まずはその泥んこの顔と体を洗わないとね。

おはよう

シャワーでサッと流します。

つめたい

もちろん2匹とも。
もちろんお腹側も。

うひょ~

軽く流したところで水槽へ。

2匹はさっそく陸に上がってましたよ。

甲羅干しだ

あ~でも日が傾いてきちゃったねぇ。
ちとのんびりしすぎたかなー。


今年で彼らも21歳。
元・ミドリガメとの暮らしも22年目に突入です。


