魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年05月13日 (木) | 編集 |
さむー。
もう5月も中頃だというのに寒いですよね。

最高気温が13度!?
室内でも16度かぁ。

先週なんて23度あったのに。
たった数日で10度も差があるなんて・・・。

カメさんたちも少し寒そうです。
陸ではなく水の中にいるようですし、
動きがずいぶんと緩慢ですよ。

さむ・・・

先週は自慢の食欲を発揮していましたけど、
今日はエサも食べ残してます。

もういいや

あ、でも心配しないで下さいね!
ウチのカメさんたちは長いこと自然の天候のもとで暮らしていますので、
こういったコトはごく当たり前の事なんです。

暖かければ食べるし、寒ければ食べないし。
カメさんたちはお天道様に合わせて生活しているんですねー。

そして人間はカメさんに合わせて世話をすると。

それはつまり、
たとえ雨だとしても外で水換えをしなければならない、
という日もあるという事ですよ。

今日のように・・・。

うー、さむ。


2010年05月16日 (日) | 編集 |
夕飯時にテレビで謎掛けをやっていたので、
おさかなも魚をテーマに作ってみましたー。

「旬のお魚」とかけまして、

「違法な悪事」とときます。

そのココロは、

どちらも間もなくサツキマス(サツ来ます)。

う~ん。
整ってないか(^-^;)
ネズッポさ・・・じゃなくてねづっちさんのようにはいきませんね!


それは置いといて本題。

違法な悪事にも無縁で、サツが来たわけでもないのに、
捕まっちゃったまさはる君↓

捕まった・・・

ビンに閉じ込められております。

ある意味ボトルアクアリウム。
いや、ボトルアクアリウムインアクアリウム。
なんだそりゃ。

お仕置きやなんかではありませんよ。
水換え中なんです。

ポンプで換水するだけならどうってことないのですが、
フィルターやヒーターもイジるとなると無数の細かいゴミが出ます。

そういうときは隔離したいところ。

水槽から別の小さい容器に移してもいいのですが、
最近は気温が低いため水温低下を気にするのもいやだし、
予備のヒーター出すのも面倒だし。

上からビンをスポッと被せちゃいました。

出られないぞ

ふふふ。油断したね(^皿^)

以前は捕まえてジッパー付きビニル袋に入れて浮かべていましたが、
ネットで追い掛け回す必要もなく、空気中に出すこともないので、
ビンの方が安全で手軽かなぁ。

ウチは単独飼育ですし、
水槽内に少しだけ手を加えるってときはちょうどいいかも。


2010年05月17日 (月) | 編集 |
人間やフグだけでなく、カメも甘エビが大好き。

すっかり目の色が変わってしまいます。
美味しいもんね~。

生エサ・活エサの類は取り合いになるので、
上手に1匹ずつ1つずつ渡す必要があります。

平等に食べさせてあげないとね!


さてそれでは、
甘エビで眠れる野生のスイッチが入ってしまった瞬間をご覧下さい。


まず1匹目。
甘エビをちらつかせると・・・

とーう!

どぼーーん!!!

うまい

ゲット。

鈍いと思われてますが、
本気を出すとカメってすっ飛ぶんですよ。


そして2匹目。
甘エビを手渡すと・・・

いただきまーす

グワァーー!!!

おいしい

ゲット。

一瞬だけ見せるあの表情。
いつもののんびーりした姿とは別亀です。


それにしても蓋をでっカメドーム1号にしたら、
おさかなの手が中に入らなくなってしまった・・・。

平等に手渡すってのも一苦労です。


2010年05月20日 (木) | 編集 |
最近なんだか忙しいせいで、
ボトルのエビ追加もカメの島作りも、
遅れに遅れております。

やれやれ。

それでも昨日はホームセンターに行って、
木材を見てきましたー。

大きな木材を買うと高くつく上にムダまで出てしまうので、
お目当ては半端コーナーです!
様々な種類の切れっぱしが置いてあるコーナーで、
木材加工なんかも扱っているホームセンターには大抵あります。
サイズが合えば一本あたり100円とか150円で手に入るんですよ~。
お得です。

今回は適当なモノがなかったので、手ぶらで帰ってきたのですけどね。
別のホームセンターも回ってみようかな!


それはいいんですけどねー・・・
帰ってきたらすっかり遅くなってしまいましたよ。

ふて寝中

まさはる、晩ごはんが貰えないまま寝てました。
ゴメンよー。

まぁせっかく寝てることだし、
今のうちに水槽にアレを入れてしまおう(^皿^)

ろ材

投げ込み式フィルターの交換用ろ材です。
右下の不気味に蠢く影は気にしないでくださいね。

交換前に少しでもバクテリアを定着させるため、
しばらく同居してもらいます。

まさはるがスポンジを齧らないようにネットを被せて、
そのまま水流のある位置に固定。
あとはエアの吐き出し量をアップしておけば、
流れが弱まるのを補えるかな(^-^)



っていうか、新品ってこんなに白かったっけ・・・?


2010年05月21日 (金) | 編集 |
カメは今日も日向ぼっこ。

今の時期はお日サマの光が暖かく、
暑すぎもしないのでとても気持ち良さそうです。

彼らを見ているとこちらもほんわかした気持ちになりますよ。

今朝もそのつもりで見に行ったら、
庭に恐ろしいものが居まして・・・。

ハチです。
黒くて丸くてデカいやつ!

もうねー、ミツバチとは羽音が違うんですよ。
水槽の前にしゃがんでたらブイィーンと頭の上を旋回するんです。
コワイコワイ。

って、ハチの話はどうでもいいですねw

カメの甲羅干し風景です(^-^)

今日もなんだかあったかいなぁ

見事に2段になってます。
重くないのかな?

今日はなんだか重たいなぁ

なんだかハンバーガーみたいですねw

ご一緒にポテトはいかがですか~?
こーらは生まれつきセットになっておりますがぁ。

なんてねー(^皿^)


・・・

・・・

またのご来店をお待ちしておりまーす!


