魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月11日 (日) | 編集 |
先日ちょっぴり早起きして、
海へ魚釣りに行って来ました!(^▽^)

朝早かったこともあり、
海辺は涼しくってとても気持ちよかったです。

釣果はまぁ・・・
その・・・ボウズではなかったと。

み、見るの?

釣果

小物釣り専門といえども、
載せるのも恥ずかしいこの数量。
そしてこの小ささ。

お連れサマはもっとたくさん上げてたんですけど・・・。
また今度リベンジしてこよう。

狙いの魚は釣れないけれど、
フグちゃんが何匹か掛かりました。

それもぶりんぶりんに太った子。
可愛すぎる(*´▽`*)

釣りでは嫌われがちですが、
どうしても憎めないんですよねぇ。


一方、我が家のフグ。

うまかった

釣り餌のアミエビを少しだけ持ち帰り、
晩ごはんにあげました。

まさはる君。
そんなにお腹いっぱい食べたら、
海のフグみたいにぶりんぶりんになっちゃうよ。

エサにはがっつくし、
まさはるもきっと簡単に釣れてしまうんだろうなー。

やめてよ・・・

まさか、そんなことしないけどね!


2010年07月14日 (水) | 編集 |
カメさんの絶妙なバランス感覚をご覧あれ。


ハイッ!

見て

両の手足が完全に浮いてまーす。

重たい体のカメさんのちょっとした軽業。

おさかなが積んだのではありませんよ~。

下は一見重そうですが、
これくらいの事では腹を立てません。
向こう側で首と手をのばしてきょろきょろしてますよ。

日向ぼっこ中はほとんど動かないので、
2匹とも長い時間この状態だったに違いナイ。


2010年07月16日 (金) | 編集 |
ようやく食べられる量のクウシンサイが収穫できましたー。

収穫

まだあんまりメジャーな野菜ではないのかなー?
知らないって方、結構多いんですよね。

シャキシャキした食感で、味もとっても美味しいんですよ!
食べた事のない方はぜひぜひお試しを。

↓クウシンサイの名の通り、芯が空洞になっています。

クウシンサイの茎

苗に付いてきた説明書には、
“6月には収穫ができるようになり、毎週どんどん採れる”
と書いてあったのですが、
6月末ギリギリに、なんとか味見できるほど採れたきり。

いまのところ半月一度のちょぼちょぼペースです。

食べたいのに食べられないもんだから、
この前なんてスーパーで買っちゃいましたよ~2把も!
庭に生えているのに買う。なんだかなー。

まぁそれでも!
ちょぼちょぼだろうが何だろうが、自分で育てたモノの味は格別です。
今回の収穫分は、じっくり味わって大切に頂きました。

大切に頂いたのは、
油炒めにしたら、さらに量が減ってしまったからなんですけどね。


それからトマト、いい調子です。
実もなり始めましたよ。

トマト

トマトはおさかなの担当ではないので食べるのみ。
楽しみだなぁ(^皿^)


アイスプラントは残念ながら全滅。

今は亡きアイスプラント

せっかくここまで育ってきてたのになぁ。

アイスプラントは根っこがすごく弱いんです。
それなのに散歩中のカメさんが、
アイスプラントの鉢を豪快にひっくり返してしまいました・・・。

慌てて戻したけれど手遅れ。
ついには枯れてしまいましたよ。

がっくり。


2010年07月17日 (土) | 編集 |
晩ごはんが楽しみなまさはる君。

おなか空いたなー

今日はシジミですよ~。

シジミに向かって勢い良く突き刺さります。

がぶり

すると、
こんなカワイイ歯形がつきました(*^^*)

歯形

直後、

ブチブチッ

引き裂く。

カワイイ・・・歯形が・・・。


その後も夢中で食べ続けて、

うまい

最後にニコッといい笑顔をしてくれました♪

ニコッ


2010年07月20日 (火) | 編集 |
こちらも晩ごはんが気になる夕方18:00。

早く早く

本日のメインはコチラです。

ジャーン

いつぞやのアジ。
下処理をして冷凍しておきました。

ではどうぞ~。

わーい

いつものショットが撮れました。


彼女は早食いなんですよねー。
マメアジなんかあっという間に飲み込んでしまいますよ。

逆にもう1匹は、
食事はゆっくり取りたいという方。
ゆっくり取りたいんだけど・・・

ほらほら。
モタモタしていると自分の分まで狙われちゃうよ。

ヤバイ!

食べようとしているところで目が合ってしまう。
これはヤバイ。

ガブッとくわえて逃げる逃げる。

ま、守れー!!

あげないよ~


なんとか守りきって、

守りきった・・・

ようやくゴクリ。

あぶなかったぁ

無事ピンチを乗り切ったカメさんでした。

生エサとられちゃったら一大事だもんね。


