魚と緑と水辺のブログ
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月03日 (土) | 編集 |
昨日は半夏生でしたねー。

西の方では半夏生にタコを食べるそうですね!

タコの足みたいに稲がしっかり根を張るように、
という願いが込められているそうです。

ウチは東なのですが、
ちゃっかりしたもので、スーパーなんかでは
「半夏生にはタコ!」とオススメ商品になっていましたよ。

恵方巻きとかウナギみたいなモンですね(^^)

もちろんおさかなもそれに乗っかる。
農家ですらないのですけど、
タコが美味しく食べられるなら大歓迎ですよ~。


でもって今日は、カメさんにもおすそ分け。

君達のためにとっておいたんだよー。

タコだ!

キャッチするも横取りを狙われる。

ずるい!

おぉ~(;゜Д゜)
すごい勢いだ・・・。
奪い合いケンカに発展するところだった。

大丈夫。
君の分もあるからね。

わたしも食べたいよ~

カメさん達もタコが好きですね。

“かめ”なれど お口に入る 蛸がツボ   おさかな

なんてねー。

流行にのっかって、
ちょっと前の謎かけに続き川柳も作ってみました。

こういう言葉の遊びって少し好きかもw

んん~?出来がイマイチ?
聞こえなーい。


