魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月05日 (金) | 編集 |
まさはる水槽の水換えを、
1回/1週間→1回/2週間にする計画。

前の日曜は水換えをしなかったので、
本来なら明後日が水換え日。
現在のところ、このペースでもまさはるには問題なしです。

しかし。

見つかったぞ!

ついに出てきてしまった。茶色いの・・・。

去年の夏に隆盛をきわめたあの一派。
秋が来て気温が下がり日照時間も減った頃、
一斉に滅びたハズなのに!
ここへきて復興の兆しを見せてます(;´△`)

バックスクリーン側なんてウメの花で目立たなかっただけで、
かなり領土を広げちゃってました。

本格的に水換え期間を延ばそうと思ったら、
まさはるのごはんについても再検討しなきゃダメかなぁ。


ところで今日、3月5日は“サンゴの日”だそうですよ。
サンゴと言っても飾りしか入っていませんが、
いい機会なので前倒しして水換えと掃除です・・・。

キレイになった?

よーし。
次からは、10日に一度の水換えで様子を見よう。

茶苔め、再興はさせん(-"ー)


コメント
この記事へのコメント
No title
ウチの水槽もすぐ付きますよ、茶色いヤツ(*´-д-)フゥ-3
厄介ですね!
我が家では水換えする前にメラミンスポンジで少し
擦ってから水換えしてました
まあ、何度頑張っても数日したら出てきますけど…
お互い苔とも上手く付き合っていきましょう!
2010/03/05(Fri) 23:47 | URL  | サコ #-[ 編集]
> サコさん
厄介ですよね〜!
しばらく大人しかったのに、ここぞとばかりに増え始めました。

コケは切り離せないものとして、
上手く付き合っていくしかないですよね。

私も心を込めて磨きます!
2010/03/06(Sat) 19:16 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
No title
うちのTeppi水槽は茶だけじゃなくミドリもモリモリ生えてきます。
お掃除レンジャー石巻さんの仕事も追いつかず、コケパラダイス状態・・・
私もコケたちと上手につきあってく仲間入りさせてください┏○
2010/03/06(Sat) 22:40 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
茶色い彼ら
茶ゴケってどこから来るんでしょうね。
本当に急に来るので困りものです。

私はコケは水換えれ的な指標の一つにしてます。
2010/03/07(Sun) 01:25 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
> +++華+++さん
コケと上手に付き合う仲間大歓迎です。
みんなでやればコケとりもきっと楽しいハズ!?

石巻さんのペースをアップ出来たらいいんですけどねー。
早食い対決のイベント開催か何かでw
2010/03/07(Sun) 10:57 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
> ノケムーさん
ホント急に来ますよね〜。
困ったモンです。

最初はどこから来るのか気になりますね。
やっぱり水か空気中に漂ってるんですかねー?
2010/03/07(Sun) 11:09 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
