魚と緑と水辺のブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月11日 (木) | 編集 |
まさはるのエサを探してお店を回ったついでに、
こんなモノも購入してました。

溶岩石

溶岩石です。
どこ産だっけかなー?(-_ー;)
ブログ的に重要な内容だと思うのですが、
記事を後回しにしてたらうっかり忘れてしまいました!


これはウィローモスを活着させて、ボトルアクアに使用します。

この溶岩石は水質を中性に保つ働きがあるそうですよ。
流木も考えたのですが、
酸性に傾ける性質と、アクが残った場合、
水量1Lのボトルにどれだけ影響するのか見当がつかなくて・・・。

溶岩石の、多孔質で水質浄化に役立つという点にも期待です。

まずモスを1cm位に切って、

チョキチョキ

溶岩石に薄くペタペタくっ付けて、

ペタペタ

ナイロンの釣り糸でグリグリ巻きます。

グリグリ

あとは水につけて明るい場所に置いておきます。

初めてやってみたけど上手くいくかなー。

エビボトルの現役活躍中のモスは掃除から2週間もすると、
触れている底砂を勝手にくっ付けてしまうくらいなので、
今の時期の光量でも大丈夫だと踏んでいるのですが。

2週間後が楽しみです(^-^)



※後に確認しましたところ、「三宅島」産の溶岩石でした。
 産地によって色も性質も違うんですねぇ。
 (2010.4.16追記)


コメント
この記事へのコメント
分かります
流木は止めて正解です!
ウチはアクが出て水が茶色くなりましたから(*´-д-)フゥ-3
私は園芸ネットで自作ウィローモスマットを作りましたよ〜!
活着するといいです(o´・ω-)b ネッ♪

おさかなさんにお願いなんですが…
もしよろしければ私のブログにリンク貼らせて頂いても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m
2010/03/12(Fri) 20:13 | URL  | サコ #-[ 編集]
> サコさん
そうでしたか!やめといて良かったんですね〜!
流木は安くて小さいモノが出回っているし、
小さくヘシ折ることも出来そうですから迷ったんですよー。

リンクとは嬉しいお話ですね〜!
このような小さなブログで宜しければ、
どうぞ活着させて下さいませm(_ _)m

こちらからもサコさんのブログへリンクを貼らせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?
お返事お待ちしております。
2010/03/13(Sat) 00:21 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
良かったデス♪
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします┏○ペコ
さっそく今から活着させて頂きます♪
ありがとうございました(人'▽`)☆
2010/03/13(Sat) 10:32 | URL  | サコ #-[ 編集]
> サコさん
こちらこそありがとうございました!
さっそくリンクさせて頂きます。

今後ともよろしくお願いしますね〜。
2010/03/13(Sat) 16:10 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
