魚と緑と水辺のブログ
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年05月11日 (火) | 編集 |
なんだか忙しくって記事の更新が開いてしまいました!
ご来訪下さった皆様、ごめんなさいm(_ _)m
できるだけ更新しますからおさかなを海に捨てたりしないでね。

さて昨日、夕食にこんなのを食べました。

焼き鮎

鮎です。
時期でもなければ、天然ものでもないですが。

アユはその香りの良さから“香魚”とも書きます。
その香りはキュウリやスイカのようだとも。

グルメ本や釣り本なんかでは、
“その香りは鮎の食物に由来する”なんて紹介をされていたりします。

旬を迎える手前の春から夏にかけ、鮎はミズゴケを食べて育ちます。
そのエサのためによい香りがするのだ、
という説がまことしやかに語られるようですよ。

確かにおさかなの手元にある美味しそうな本にも、
そう書かれているものがありますねー。

ところがです。

鮎と近縁種のキュウリウオっていうお魚は、
鮎同様、その名のとおりのキュウリの香りがするのですが・・・
なんと藻類ではなく甲殻類を食べてるんです!!

えぇ~。
そりゃ香りに食物はカンケーないじゃないかって話ですよ。

鮎やキュウリウオの香りの主成分は、
ノナディナール、ノネナールなど。

皮膚や鰓に存在する酵素の働きによって、
体内の多価不飽和脂肪酸を分解し、
最終的にこれらの化合物になるんだそうです。

つまり実際に香りに食物はカンケーないよって話なんです。

色んなことが研究されているんですねぇ。
俗説が証明されたり、間違いが判明したり。
魚って面白いですよね!

さぁ、まさはる君。
それらを踏まえて味わっちゃってー。

いただきまーす

止まらない

焼き鮎は好きなようですね~。
フグにも美味しさがわかるのでしょうか。

おいしかったよ

味はとっても美味しかったのですけど、
おさかなは香りなんてサッパリ分からなかったなぁ。

お買い得品だからでしょうか。
それとも舌がフグ以下なのだろうか(-_ー;)

うーむ。

ちなみにこの鮎の香り成分ノネナール、
加齢臭の成分でもあります。

鮎は香りで愛されています。

香りを気にする世のおじさま方も胸を張ってくださいね!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
まさはるさん、焼き魚もお召し上がりになるんですね!
想像もしてなかったですv-405

鮎の香り=加齢臭……………。
ウケました( ´艸`)
2010/05/11(Tue) 21:58 | URL  | サコ #-[ 編集]
><ゝ(・> サコさん
焼き魚も好きですよ〜。
ただ、焼き魚は繊維がほぐれ易いので、
写真のように凄まじい量のゴミが出てしまいます(´へ`;)

ヒトは年を重ねて初めて、
上品な鮎のごとき香りをまとうのですねぇ。
2010/05/12(Wed) 01:27 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
No title
フグって焼き魚も食べるんですか!
はじめて知りました。
あげようとも思っていませんでしたし。

アユの香りの話、とても勉強になりました!。特に加齢臭のあたりが・・・。(*^^)v

臭いも気持ちの持ちようなのかも知れませんね〜。←違うか・・・。((+_+))
2010/05/12(Wed) 03:41 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
><ゝ(・> ノケムーさん
焼き魚も好きですよ〜。
加熱する手段として考えてますが、
コゲや塩や脂が水槽に入らないように気を使ってます。
ペットと同じものを食べているという、一体感みたいな感覚が楽しいです!

香りと臭いの違いはドコなんでしょうねー?
2010/05/12(Wed) 21:38 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
