魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月11日 (金) | 編集 |
新聞で読みました・・・。
甲羅に落書きされたカメさんのニュース。

酷いイタズラしますよね。
しかも「カメデス」ってあらためて書かれてもねぇ。

はやく消してあげたいと仰っている、
優しい方のインタビューも載っていました。

そのお気持ちはよーく分かるのですが、
脱皮を待った方がいいような気も。
水で簡単に落ちるモノではなさそうですから。

溶剤を使ったり強く磨いたりはしないであげて~
って、ココで言っても仕方ないのですけどね。


さてさて、我が家のカメさんたちは、
今日は水換えついでにお庭のお散歩。

日が長くなってきましたので、
夕方の水換えでも、
遊ばせる時間が長く取れるようになりましたー。

散歩に出すと、
2匹の性格の違いが出てとても面白いんです!

彼の行動パターンは大きく分けて2通り。
草むらに分け入るか、ケースに戻りたがるか。

おうち

作業中なので遠くに離しても(15mくらいかな?)、
すぐに帰ってきてしまいます。

そしてケースを外からガリガリ。

こらこら。
そこにいたらジャマでしょ。
こっちは水換えしてるんだから。

と、元の場所へ連れて行っても、
また帰って来るんですよねー。

入れない

庭の配置を把握できているのか、
水の音や匂いを聞き/嗅ぎ分けているのか・・・。

いつもフシギです。

対して彼女の場合。

どっちに行こうかな

行動がとても大胆かつフリーダム。
通り道のド真ん中を堂々と散歩してます。

もちろん寄り道も好きですけどね!


大人のミドリガメは基本的に、
オスの方が攻撃的な傾向が強いそうですね。

ウチは攻撃的って感じではありませんけど、
やや神経質なところがあります。

うーむ。
2匹の行動の違いは性別によるモノなのかな~?


コメント
この記事へのコメント
No title
カメに落書きですか・・・・。
またそんなことする心ない人っているものなんですね・・・。

少し疑問に思ったのはカメって甲羅も脱皮するんですか?

結構意外でした。

2010/06/11(Fri) 23:59 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
><ゝ(・> ノケムーさん
そうなんです。
甲羅も脱皮して大きくなるんですよー。

スポンと抜けて1週間くらいはトカゲみたいな姿に
・・・なるワケではなくてw
よく見ると甲羅は、
多角形のブロックを組み合わせたようになってますよね!
あれは表面でそれぞれ独立していて、ペロッと剥がれるように脱皮します。

お見せできれば一目瞭然なんですけど・・・。
時期が来たらぜひ紹介したいです。
2010/06/13(Sun) 01:21 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
