魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月14日 (土) | 編集 |
ペットではありませんが、庭には、
勝手に住んでたり、遊びに来る生き物も居ます。

この子も住人。

ここ、気持ちいいな

まだずいぶん小さな子です。

この黒いサンダルは彼らの仲間に大人気!
きっと温かくて気持ちいいんですね(^-^)

この子もほぼ毎日ここへ来ています。
サンダルを履こうとすると突然ぱーっと動くものがいるので、
毎朝だれかが驚かされてます。

ところで、この生き物の名前に関して、
「カナヘビ」か「カナチョロ」かでかつて家族が議論してました。
カナチョロは方言だとか、色の違いで名前が違うんだとか。

でも、おさかなが調べたところ、
この子は「ニホントカゲ」という名前だったんですが(;^▽^)
この事実をどう伝えるべきだろうか。

ま、いいか。


さて、サンダルを履いて庭に出ると、
フルーツトマトが赤くなって参りました。

先日の台風が来る直前に、
食べられる分を収穫しましたよ~!

初収穫のお味は・・・

フルーツトマト

すっパー!!(≧▽≦)

一口食べた途端、すっぱさにブルブルっときた。
まだちと早かったかなー。


クウシンサイの方は、
“クウシンサイ炒め食べ放題”の夢は完全に崩れ、
半月に一度のみの貴重な油炒めを一口だけ食べてます。

ムシクウシンサイ

食べ放題を実現しているのは虫だけ(T▽T)

少ない葉っぱが更に減ってます。


害虫退治をお願いトカゲちゃん!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、ニホントカゲが庭にいるなんて羨ましい過ぎる!!

子供の頃伊豆に旅行に行くと良く見掛けてて、
綺麗なトカゲだなぁってずっと思ってました。

因みに自分も子供の頃、カナチョロって言ってましたよ。
ニホントカゲではなくニホンカナヘビの方でしたが。

ウチは東京なんですがニホントカゲはまず見掛ける事がないので、本当に羨ましいです。

凄く綺麗ですよねー。
2010/08/15(Sun) 22:05 | URL  | (夏) #qZ4QX/Go[ 編集]
><ゝ(・> (夏)さん
東京の方もカナヘビをカナチョロって呼ぶのですか〜!
カナチョロってちょろちょろ走り回る様子が目に浮かぶようで、
可愛らしい呼び方ですよね(^^)

去年は壁面のツルツルした桶に落っこちていたトカゲを助けたり―
なんてこともありました。
(なので今年は、自力で出られるよう桶に木の棒を立てかけました)

向こうから寄って来てくれることはありませんが、
人間の近くに住んでいるのでつい愛着がわきますよ。
2010/08/17(Tue) 18:28 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
