魚と緑と水辺のブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月15日 (土) | 編集 |
新居にインターネットが開通しました(*^^*)

工事が終わってー、
設定だのなんだのしてー、
レンタルしたDVD観てー、
編集ソフトだのをインストールしてー、
これでやっとブログも再開できるってぇモンです。

忙しいフリしてブログに関係ないのが混ざっていたとしても、
スルーしつつさっそく本題へ!

引っ越しはとっくに終わっちゃっておりますが、
準備までさかのぼって書いておきたいと思います。


今回のお引越しは、新居に新しい水槽を用意してあるワケではないので、
フグだけ運んで向こうで水合わせ、とはいきません。

飼育環境をゴッソリ移す作戦です。

まずはフグを運搬する方法と所要時間。

おさかなの実家から新居まで車で1時間半。
自家用車で運びます。

ここで気になるのは、
酸素温度の2点です。

こういうときは詳しい人に聞くに限る。

クーラーボックスで運ぼうと思うのですが―と、
ショップのおにーさんに相談して、酸素充填缶を購入。

おにーさんによると1~2時間くらいなら、
さほど急がなくっても大丈夫だそうです。

しかも親切なことによかったらどうぞと、
運搬用の袋まで下さいました。

おにーさん、ありがとう!

酸素缶と貰った袋

そしてこのようにクーラーボックスにセット。
今回はウォーマーボックスの方が正しいかなー?

まさはる用

飼育水は大量に集めておいたペットボトルに分けて入れて、
大きなクーラーボックスに詰め込みます。
飼育水も向こうですぐ使うので温度を維持しないと!

飼育水用

で、空になった水槽は、
割れないように気を付けながらダンボールに入れたら、いざお引越しです!

いってきまーす
↑出発直前のまさはる

いくら大丈夫って言われてても、
タイムリミットがあると思うと結構焦りますね・・・。


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

うちも引越しするかもしれません。
参考にさせて頂きます!
φ(・ェ・o)メモメモ
2011/01/16(Sun) 17:43 | URL  | サコ #-[ 編集]
><ゝ(・> サコさん
ありがとうございます。

ウチは一匹だけでしたので酸素も十分足りたみたいですし、
終わってみればあっけなかったです。
作業中と運搬中はちっともそんな風には思いませんでしたけど(;^^)
2011/01/17(Mon) 20:54 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
