魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月15日 (土) | 編集 |
皆さんはお盆をいかがお過ごしでしょうか。
おいしいごちそうやお酒は召し上がれましたか?

おさかなもおいしい魚介類をたくさん食べましたよ。
コーラで。

下戸は必ず運転手になっちゃうところが、
ちょっと損かなー。


さて前回は、まさはるの朝食について触れましたが、
今回は夕食についてです。

夕食には頻繁にごちそうメニューが登場します。
ミドリフグは色々なエサを食べます。
そのくせ好き嫌いがあったり、エサをあげるのがとても面白いですね。

喜んでくれたらやっぱり嬉しいですしねー。

魚介類を食べたときに少量とっておくのですが、
まだ小さいミドリフグの事。
減らないので最近は毎日特別メニューになってしまっています。

ホタテだ~
↑笑ってるように見えるのはやっぱり飼い主の思い込みでしょうかw

今まであげてみたエサを、
失敗メニューも含めて書き出してみたいと思います。

―見方―
○原材料(部位)・調理方・・・あげたときの感想。

ではこの形式で紹介してみます。
なお“生”のものは一度、冷凍保存し、解凍したものをあげています。



○ホタテ(貝柱、ひも)・生・・・すごく好きです。小さくすればゴミが出ません。

○ムール貝(貝柱)・レンジ加熱・・・殻ごと沈めたら、野生が顔を覗かせました。

○アサリ(ひも)・レンジ加熱・・・すごく好きです。

○シジミ(ひも)・レンジ加熱・・・たぶん好きです。

○サザエ(身)・生・・・すごく好きです。

○オキアミ(釣餌)・生・・・すごく好きですが、ゴミや汁が出ます。

○甘エビ(身)・生・・・すごく好きですが、汁が出ます。

○ブリ(身)・生・・・あまり喜びませんでした。

○タイ(身)・焼き・・・すごく好きです。咀嚼で少しゴミが出ます。

○イカ(身、ミミ、ゲソ)・生・・・すごく好きです。ミミが細かく切りやすいです。

○干イカ(細切り)・加工品・・・前は食べましたが、現在は食べません。

○タコ(身)・生・・・すごく好きです。小さくすればゴミが出ません。

○鰹節(削り)・加工品・・・噛んで出します。好きではないようです。



大体こんなもんかなー。

保存容器

こういうふうに、
ゼリーやアイス、豆腐なんかの入れ物で小分けして冷凍しておくと便利ですね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
ランキングから来ました!
ミドリフグとっても小さくてカワイイですねi-233
餌もいろんなもの食べるんですね!
グルメフグですねi-278
ミドリガメも飼っていたことがありなんだか興味津々です!
ミドリガメが産卵するってちょっとビックリですi-183
2009/08/17(Mon) 13:51 | URL  | めだみみ #-[ 編集]
Re: はじめまして♪
めだみみさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

めだみみさんのブログ拝見させていただきました〜。
ミミちゃんもめだかの子達もかわいいですね!

魚はワンちゃんと違って、だっこしたり、ナデナデしたりできないのが
ちょっと残念です。カメはナデナデしてますが。

カメたちもいい写真をもっと撮れるよう頑張りますね。
2009/08/17(Mon) 23:29 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
