魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今回ミドリフグを迎えるにあたって、
ペットショップや観賞魚店を何店か回りましたが、
なかなかいないモンですねー。

近所では汽水の水槽を設置していないお店が多いです。
淡水あるいは海水でも置いてないかなーと一通り見ましたけど、
いませんでした。

単価が安い上に、他に何も買わないのに、
親切にも取り寄せてくれるっていうお店はありましたね。
でもやっぱり自分の目で見て選びたい。

結局のところミドリフグは一店でしか置いておらず、
そこで選ぶことに。

やせてる・・・。

体長は4cmくらいで、おなかがしぼんだ子が多いんです。
でもその中に一匹、3cmほどで周りよりやや小さいにも関わらず、
ちょい丸いフグ体型の子が!

ガラスに指を差し出すと見にきます。
観察していると、周りのフグを追いかけたりもしているようです。
単独飼育なのでこれくらいワンパクでも良いですね。
店員さんが捕まえようとすると、逃げる逃げる。

そうこうしてこの小さな暴れん坊を連れて帰ることに。
きっとあの水槽も平和になることでしょう。他の子が太ったりしてw


ところがですよ。
自宅の水槽に放して数日間、すごくおとなしいんです。
逃げるし、隠れるし、黒ずむし、食べない。
環境が変わって警戒してたんですねー。
まさに借りてきたフグのようです。ん?猫だっけ。

前の子は初日からエサを要求してペロリと食べてたけど、
ミドリフグもそれぞれ性格が違うんだな~。


今回は馴れるのに1週間近く要しましたが、
覗くと寄ってくるようになりましたし、エサなんか見せようものなら釘付けです。

イカだ!

ほれほれ。

食べたい

一つ食べたら、

おかわりは?

もう次をスタンバイ。

最初はフグかぶってたんだな~。あぁ、猫だったっけ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
