魚と緑と水辺のブログ
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月02日 (月) | 編集 |
うー、なんだ今日は~。
恐ろしく寒いです。急に冷え込んできました。

昨日のニュースで見ましたが、
北海道ではもう積雪したそうですね。

おさかなの住むあたりは今日は雨です。
一時みぞれも混じってた気がするなぁ…。

本格的にミドリガメの冬眠の準備をしなければならないのですが、
ふとんの役割をする落ち葉が少ないのです。
密かに近くの公園の落ち葉を狙っていたのですが、
落葉する前に業者さんが枝ごと手入れしてしまったようです。

仕方がないので庭の木の小さな落ち葉を使おうか。
出来ればかさばるぐらい、
大きくて弾力のある葉っぱの方が良いのですが。

しかしこの天気には参ったなー。
葉っぱを乾燥させたくても外に干せません。


葉っぱがない場合は、新聞紙を裂いたのを揉んで使う手もあります。
ここ数年はそうしてました。

ただ新聞紙は湿ってベチャベチャになるし、
カメが踏み固めたりしてしまうんですよね。
すぐにカビが生えたりするのでしょっちゅう取り替えなければなりませんし。

もちろん新聞紙には、
毎朝届くため前もっての準備が不要で、
どんどん交換しても無くならないという大きな利点もあります。

場合によりけりですね。


いずれ実際に冬眠させるときはその様子を写真で紹介したいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
