魚と緑と水辺のブログ
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月05日 (土) | 編集 |
このブログも1週間くらい冬眠しかけてましたね~。
危ない危ない(;^-^)

さて今回、
我が家のミドリガメたちをついに冬眠させました。
寒くなってほとんど活動しなくなりましたし。

もう何回目なんだろう?
初めて冬眠させたのは遥か記憶の彼方です。

冬眠中は世話もあんまりやることがないので、
確かに楽チンではあるのですが、それはそれで寂しいものなんですよねー。
すでに春が待ち遠しいです。


今年の総括。
とっても健康に過ごしましたが、
残念ながら産卵(その予兆も)はありませんでした。
もしかしたら2年かそこら連続かもしれません。

う~ん。年齢的なものなのかなー。
おさかなとしてはジュニアの誕生は歓迎なんだけどな。

オスの方は今年になって“噛み付き”が激しくなったくらいでしたが、
雌雄の成熟のタイミングが合わなかったのかもしれませんね。

※ミドリガメのオスは繁殖行動の際、メスの首あたりに噛み付くことがあります。
 苛めてるワケではありませんが、ケンカの原因になったりします。
 限度もんなので大きなケガをするようなら隔離も考えましょう。


そうそう。
カメってのろまだと思っていらっしゃる方も多いのですが、
実はそんな事はありません。
広いところに出すとガシガシ歩きますよ。
人間の徒歩くらいのスピードは出ます。

でもさすがに今はダメですねー。
作業中は庭に出してましたが、
いくらなんでもあれではウサギに勝てません。

あれを見たらカメは鈍いって思われても仕方ないなぁ。

春になったら本気だすよ

それでは彼らのパワフルな姿はまた来年の春に。
お休みなさ~い!


コメント
この記事へのコメント
亀さん
葉っぱのお布団で気持ちよく冬眠できそうですね。
おさかなさん家の亀さんは幸せですねぇ。
我が家の亀さんは13年ぐらい飼ってますが1度もちゃんとした冬眠をさせたことがありません。
冬もヒーター無しで水槽に入れたままなんです。
ダメ飼い主です・・・orz
2009/12/06(Sun) 02:56 | URL  | 英瑠 #7EHyjGfA[ 編集]
> 英瑠さん
そんなぁ、ダメ飼い主だなんて。
13年も暮らしてるんですから、
きっとそれが亀さんに合った方法なんですよ〜。

私の家は雪国な上に屋外飼育ですから、
冬は小屋に入れて冬眠させないと雪に埋まってしまうのです。
家の中に入れられるなら、また違うんですけどねー。
2009/12/06(Sun) 18:56 | URL  | おさかな #-[ 編集]
No title
こんばんは!!
はじめまして。足跡から来させて頂きました〜e-454
うちはクサガメを飼っているんですけど、冬眠させたことがありません。。
ヒーターを入れていますが、エサもほとんど食べないで、冬を越しています。。大丈夫なんですかね??
亀って、ホントにゆっくり、のんびりなイメージだったけど、結構動くし早いですよねっe-446e-343
また、訪問させていただきますっe-343
2009/12/06(Sun) 19:49 | URL  | ayacoco #-[ 編集]
> ayacocoさん
こんばんは〜。初めまして!
クサガメのカメコちゃん、たっぷり拝見させて頂きました。
お花が似合う美亀さんですよね(*´▽`*)

冬眠自体、亀にとって必ずしも安全ではないそうです。
冬眠させずに済むのなら、その方が良いんじゃないかなぁと思います。

カメコちゃんは5歳でしたよね!
何回も越冬経験がおありじゃないですか〜。


こちらこそまたお伺いさせて下さい!
2009/12/07(Mon) 01:42 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
