魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月07日 (月) | 編集 |
ごまめの歯軋り」という言葉をご存知でしょうか?

“ごまめ”というのは片口イワシを干した物です。
素干しにされたイワシが何もできない様子から、
実力のない者がいくら悔しがって憤慨しても
なんにもならない事を言います。


先週のこと。
おさかなはまさはる水槽のフィルターの手入れをしました。

水換えだけなら問題ないのですが、
こういうときは底砂やチューブ類をいじってしまうので、
隅っこで大人しくしてた微小なゴミどもが舞い踊ってしまいます。

そうなるとフグの隔離が必要になるんですよねー。

まさはるにしてみれば当然、網ですくわれるのが気に入りません。
作業が終わって解放されても、しばらくはご機嫌ナナメ・・・。

やれやれと一息ついていると後ろで「ジッ」という音。
うわぁ歯軋ってる・・・。

膨らむほど怒りはしないし、しばらくすれば機嫌を直すのですが、
イラついてる音を聞くのは気持ちのいいものではありません。

そしてそれは、
おさかなをして仲直りへと専心せしめるのでした。

むむむ。
歯軋り一つで自分よりも遥かに大きな人間を動かすんだから、
フグはイワシより実力者なんだなぁ。

イワシには負けないよ

さーて、今日も貝をあげてご機嫌取り仲良しになってこようっと!

はやく持ってきてー


コメント
この記事へのコメント
鳴きますね。
家の水換えは毎回底砂掃除をする上に注水にサイフォンを使っていないので、フグには移動してもらいますが、網で移動中の僅かな時間で確かにジッっと言いますね。

あれ、歯ぎしりでしたか。なんだろなー、クレームつけてるんだろーなー(汗
と思いつつ聞いていましたが。

2009/12/08(Tue) 00:18 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
> ノケムーさん
実は歯じゃなくって舌打ちだったりしてw
どっちにしても機嫌悪そうですね。

理由もわからず捕まえられたら、
クレームの一つも付けたくなりますよね。

話してわかればいいんですけどね〜。
2009/12/08(Tue) 00:54 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
歯軋り
まさはるくんはご機嫌斜めだと歯軋りするんですねぇ。
我が家の4匹(誰がしてるかは不明ですが)は特に何もしてなくても歯軋りしますよ。
水槽からたまに「ジッ!ジッ!」って音がします。
もしかして何か不満があるんでしょうか?(汗)
2009/12/08(Tue) 03:09 | URL  | 英瑠 #7EHyjGfA[ 編集]
> 英瑠さん
英瑠さんちの子達は何もしてなくてもするんですねー。

誰がしてるんでしょう。
まさかミドリフグさん組、
本当にお話するようになってしまったんじゃ!
2009/12/08(Tue) 21:32 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
