魚と緑と水辺のブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月22日 (金) | 編集 |
前回のまさはる誕生日記事で、
多くの皆様からコメント・拍手コメントでお祝いのメッセージを頂きました。

非公開に設定している都合上、
拍手コメントを下さった方には個別にお返事をすることができません(;--)

ですので、拍手コメントを下さった方々には、
この場でお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

そしてメッセージを頂いてからお礼を言うまで1ヵ月。
はやい話、前回の記事から放置期間1ヵ月・・・。

すみませんでした!


それでは、10月後半に入ってようやく今月一発目。

今月のまさはる水槽はこんなカンジです。

10月水槽


めっきり秋ですなぁ。


一面エビですなぁ


まさはる君、それは違うと思いますなぁ。


でもお腹が減りますなぁ


食欲の秋と言いますからなぁ。


今年は猛暑の影響でお米の出来はあまり良くありませんでしたが、
キノコなんかは豊作だそうです(もちろん毒キノコも含めて)。

この前、山間部にお住まいの方から伺った話ですが、
キノコなんてそこらじゅうに生えているらしい。

しかもその方いわく、
食べられるものより、食べられないキノコを覚えた方が早いそうな。

山ってすごいなあ。
なんとも裏山しい・・・イヤ、羨ましいですね!


一方、海では、
今年は地元の南蛮エビ(いわゆる甘エビ)が豊漁らしいです。

これはまさはるの口に入る機会も増えるかも。

お腹を空かせて待て!


2010年09月22日 (水) | 編集 |
今月は更新ペースが開き気味ですね。
いつも覗いて下さっている皆様にはまったく申し訳ありません。
あれこれと忙しくて・・・。

しばらくこんな調子が続くかも知れませんが、どうかお許しをm(_ _)m


さてさて。

一昨日の9月20日をもちまして、
まさはるが来てから、まる1年が経過。

無事1才を迎えました!

まさはる君、お誕生日(←便宜上)おめでと~!

前回測ったのが6ヶ月目でしたから、
あれからどの位成長したのか見てみましょう。

5.2cm

水槽奥ガラス面と背景の間に設置した定規の前を
ばびゅーんと勢いよく通過するまさはるを激写。

やや見えにくいですが、
全長5.2cmってところでしょうか?

前回は3.8cmですから、
半年間で1.4cm大きくなっているんですね。

まさはるも成長してるんだなぁ。

来年にはどのくらい大きくなってるのかな?

きっともっといっぱい食べれるようになってるよ

これからも元気いっぱい過ごして欲しいな(*^^*)


2010年09月04日 (土) | 編集 |
9月に入りましたね!
今年は残暑厳しい月になりそうです。

さてさて。

今月の水槽のバックスクリーンは、
再び陸上の景色へ。

9月水槽

まさはる再上陸。
っていうか空を飛んじゃってる。

同じ色でしょ

ミドリフグというだけあって、
草の緑と同じ色合いをしていますね(^-^)


2010年08月29日 (日) | 編集 |
猛暑日が続いてますね。

おさかなはまたバテ気味です。
食欲が落ちてしまって、
食べてるっていうよりもご飯を口の中に押し込んでいる感じ。


夏バテ知らずのまさはるが羨ましい・・・。

水温は適温をオーバー気味ですが、
むしろ適温維持の冬季よりも調子が良いくらいで、
快眠・快食・快便と三拍子揃ってます。

ごはんの時間になるとねだるのは前からでしたが、
最近は時間はカンケーなくなってきました。

人が水槽に近付くと、
前面まで来てブリブリと激しくエサをねだります。

ごはんをおくれよー

そのまま前を通過しようとすると、
端まで泳いで追っかけて来るのがちょっとカワイイ。

水槽に用事があって立ち止まると、
水面まで来て、

くれるの?

くれるの?
くれないの?

とばかりに、
覗き込んできます。

くれないの?

ざんね~ん。

用事はごはんではなくって水換えなのでしたー(^皿^)


2010年08月17日 (火) | 編集 |
お盆にサザエを頂いてしまいましたー(*^^*)
ありがたや、ありがたや。

サザエさん

このうちのいくつかはお刺身と酢の物にして生で食べました。

加熱しないで身を外すと、
どうしてもフタの部分に少量の身が付いて残ってしまいます。

フタ

ちょっとだけなので、
包丁で削り取れない分は捨てても構わないのですが・・・

これって誰かさんに食べさせるのに、
ちょうど良さそうですよねぇ。

そこでレンジでチンして冷ましてから、
大喜びしそうな誰かさんの水槽にどぼーん。

勢い良く召し上がってます。

うまい

ばっちり喜んでくれたみたい。

うれしー

笑ってる?

お刺身も少量切り分けてありますが、
フタの身もまだ何個か冷凍してあります。

人間の分はもうなくなってしまったけれど、
まさはるはまだ楽しめるのかー。

いいなぁ、ミドリフグは。


フグをも魅了する磯の香り。
どうしてこんなに美味しいのかな?

カナ?


