魚と緑と水辺のブログ
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月15日 (月) | 編集 |
雨が降って雪もずいぶん融けてきましたー。
雨ってコトは気温が高い方なんでしょうけど、
そうは言っても寒いです(-M-)

どこが暖冬なんだ。

ドカッと雪が降ったりしたので、
あんまり実感がわきません。

それでもこの鉢植えを見ているとちょっと納得。

アボカドロさん

アボカドのアボカドロさん
家では愛着がわけば植物ですら名前が付くんです。
アボドロさん(1776-1856)ではありませんよ。

アボカドロさんはその昔、
食用の果実としてやってきました。

アボカドの種って大きいですよね。
なんだか興味がわいて種を植えてみたところ、
芽を出し、今では60cm程の高さに成長しました。

今年で7~8年になるんじゃないかなー。
居間とはいえ、雪国でよく育ってます。

毎年冬になると、
古い葉っぱを落として寒さを凌ぐのですが、
今年はさっぱり落ちなかったんです。

それどころか、もう新しい葉っぱがぞくぞくと!

若葉

アボカドロさんはもう春だと仰るのですか。

それにしても、大雪に暖冬。
去年は梅雨明けもなかったし・・・。

ヘンな気象は温暖化のせいなのかなー。


2009年10月15日 (木) | 編集 |
7月に買ってきたインテリアパイナップル

一月ほど楽しんだ頃、
実がかなり熟し、腐ってきてしまいました。

やむなく切り落として捨てたのですが、
葉っぱの方はタンブラーに挿しっぱなしにしておりました。

ポリマーは100円ショップで新しいものを購入し、
これで切花としてしばらくは持つだろうと、
さほど期待はせずに置いていただけだったのですが・・・

生やしました

根っこが生えてきた~!!

パイナップル、素晴らしい生命力です。


2009年10月05日 (月) | 編集 |
庭や玄関やリビング、あるいはおさかなの私室で、
育ててたり、勝手に育ってたりする植物たち。

ほとんど記事にしてなかったのですが、
夏から秋にかけても色々ありました。

今回はアイスプラント完結編です。

以前ご紹介したアイスプラントの実から種が出来、9月末にそれを回収しました。
少し遡ってご紹介します。

8月中旬
↑8月中頃。実が赤くなりました。

8月末
↑8月末。細くなりましたね。

9月末
↑9月末。回収。

これに水をかけると…

開けゴマっぽい種
↑ゆっくり開きます。中からたくさん種が出てきました。

見た目も味もそうでしたが、
なかなか面白い野菜でしたねー。

アイスプラント自体はもう枯れてしまいそうですが、
種はたくさん手に入りそうです。
今年は苗からでしたが、来年は種まきから挑戦してみようかな!


食べるんだろうか・・・(´ヘ`;)


2009年08月08日 (土) | 編集 |
先月、アイスプラントが花を咲かせたという記事を書きました。

さらにほったらかしておいたところ、どうやら実がなったようです。
少し並べて見てみましょう。

花のおわり
↑しぼんだばかりの花。

膨らんで
↑花は枯れ、膨らんできました。葉も落ちたのかな?

実1

実2

この2枚は現在の様子。
周りの皮は剥げ落ち、星型に裂け目が見えますね~。

割れるのか!?
弾けるのか!?

庭ではキュウリがなったり、他の花も咲いたりしたけど、
なぜかこっちの方が興味をそそるなー。


葉っぱの方はというと、相変わらず食べてません。
生えまくってます。

2009年07月28日 (火) | 編集 |
先日、とある大型ショッピングセンターでの事。
ふらりとテナントの生花店に立ち寄りました。

そこでステキ商品を発見。
インテリアパイナップル!

確か200円くらいだったかな。
ホンモノのパイナップルなんですよー。作り物じゃないんです。

実が4cm、葉まで入れて10cm程の小さなパイナップル。
これがポリマージェルと一緒に袋に入っていました。
ジェルの色はピンク、緑、黄色と三種です。

ポップによると、
このままでも長く楽しめるし、花瓶に飾るともっといいよ(ざっくり要約)
とのこと。

なるほど、ガラスの花瓶にキレイにディスプレイしてあります。
さっそく1つお買い上げ。実に合わせて黄色をチョイスです。

次は容器ですね。
カクテルグラスかワイングラスにしようかと思案しながら、
100円ショップに行くつもりでしたが、
ここの台所用品売り場でぴったりサイズのタンブラーを発見。

家に帰って、入れてみました。
パイナップル

葉とタンブラーの口のサイズがちょうどよいので、
ジェルに乗せても転びません。

正面から

玄関に飾りましたよ。
夏らしく涼しげで、とても気に入りました。


