魚と緑と水辺のブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月20日 (月) | 編集 |
昨日とんだ目に遭ってしまいましたよぉ。

今週は引越しで、
何回かに分けて荷物を運ぶため、実家と新居を往復していました。

で、昨日は新居に初めて泊まりかけたのですが、
真夜中に実家から電話が・・・。

「さっき警察から電話があって―」

ええぇ!?(;゜Д゜)

「お前の車が―」

うわぁ、きっと車上荒しだ・・・。

「違法駐車で通報されてる」

はい?

おさかなは被害者じゃなくて被疑者なの!?

いやいや!まったく身に覚えがない。
だってちゃんと決められた場所に停めてるし!

パジャマのまま慌てて外に出て、
通報者の方からも話を聞いたところ、
その方も1ヵ月くらい前から新しく入居された方で、
不動産屋さんが同じ場所を二重に貸したのが原因でした。

夜中なので不動産屋の人にも連絡がつかないし、
どっちも悪くないしで、
冬の屋外で二人してほとほと困り果てましたよ・・・。

結局“どうやら空いているようだ”という場所に一台移動したものの、
そこも誰かが借りていて、すぐに全く同じコトが起きるかも。

容易に予測できる事態です。

部屋でしばらく思案したけれど、
仕方がないので予定を12時間繰り上げ、
おさかなは眠たい目を擦りながら深夜に実家へと帰って行ったのでした―。


さて、
寝ているところを起こされるのも辛いけれど、
急に寝ろと言われてもなかなか寝付けないというもの。

そうは言っても雪も降りますし、
カメさん達もそろそろ冬眠に入ってもらうことにしました。

もう寒いもんねー。

寒い・・・

物置の中に冬眠スペースを置くのですが、
準備中に外へ出したカメさん達は、自分で物置へと向かう。

こっちだよね

冬眠場所をちゃんと覚えている・・・ワケないか(笑)

今年もいつも通りの冬眠方法で越冬させます。

時期的には遅いかも知れませんが、
もし冬眠の仕方を調べてココへ迷い込んだ方は、
去年の記事がありますのでそちらを参考にして下さい。

この記事の下の写真は準備途中ですのでご注意を。

去年の記事→冬眠準備の様子


それではカメさんたちは一足お先に年末を迎えます。

また来年会おうね!

よいお年を~。


2010年12月10日 (金) | 編集 |
忙しさにかまけて更新の期間が開き、
特に忙しくなくなってもそのままの調子でズルズル。

いけないクセなのですが(;--)
それだって、まさはる水槽にもコレと言って大きな変化がなく、
毎日が平和に過ぎ行くからこそ。

でも・・・ここへ来て非常に大き~い変化が到来です。

なんとなんと、
おさかなの転居が決定してしまいました!
しかも来週。

急すぎるよぉ~。

今は大慌てで布団やら電化製品やらを買い集めている最中です。

おさかなの住む辺りでも初雪が観測され、
外の天気も財布の中身もかーなーりお寒いコトになってますよorz


ヒトの引越しでも大変な季節ですが、
それに加えてまさはるのお引越しもやらなくちゃねー。

幸い、実家から新居までそう遠くはないので、
かえって急がない方がよさそうかも。

バタバタしているときに一緒に運ぶよりも、
後からまさはるだけ落ち着いて運ぶ方が安心ってのもあるし。

年末年始は休みも多いから、
おさかなが実家にいる日も多いでしょうし、
まさはるのお引越しは来年に入ってからかなあ。

やろうと思えば、
世話のために毎度実家に帰ることも可能ですしね!
(それは避けたいけど)


それでは、まさはる運搬計画はまた次回に。

熟睡中

まさはる君、のんびり寝てる場合じゃないよ!

ダンボール詰め手伝ってよ!


2010年10月29日 (金) | 編集 |
冷たい風が吹く今日この頃、水槽の計温部の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家のまさはる水槽も9月にはヒーターを設置しております。

設置してしばらくは26.5℃に設定していたのですが、
夏場に比べてずいぶん食べる量が減ったような。

ミドリフグは他の一般的な熱帯魚と同様、
24~28℃くらいが適温とされていますよね。

人間の食欲が低下するほどのあの猛暑の方が食欲があるとは・・・。
ぶりんぶりんとエサを要求していたあの頃なんて、
水温30℃超えもあったんですけどねー。

いくら変温動物でも、
温度が上がって元気になるのは上限があると思うのですが(;--)
カメさんは上限あるし・・・。

まさはるは暑い方が好きなのかな。
高温が好きだなんて変わってる?

ともかく現在は水温28℃まで上げて、食欲も好調。
毎日ごはんをねだって、喜んで食べてます。

まぁ夏ほどではないですけど・・・あれでは食べすぎだもんね!


うおぉ

ゲ、ゲソ・・・

イカゲソに大興奮して目の下がまっ黒(;^^)
え~まだ食べ足りないって?

おかわり

よそのおウチのフグさんたちは何℃くらいが好きなんでしょう。


2010年10月22日 (金) | 編集 |
前回のまさはる誕生日記事で、
多くの皆様からコメント・拍手コメントでお祝いのメッセージを頂きました。

非公開に設定している都合上、
拍手コメントを下さった方には個別にお返事をすることができません(;--)

ですので、拍手コメントを下さった方々には、
この場でお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

そしてメッセージを頂いてからお礼を言うまで1ヵ月。
はやい話、前回の記事から放置期間1ヵ月・・・。

すみませんでした!


それでは、10月後半に入ってようやく今月一発目。

今月のまさはる水槽はこんなカンジです。

10月水槽


めっきり秋ですなぁ。


一面エビですなぁ


まさはる君、それは違うと思いますなぁ。


でもお腹が減りますなぁ


食欲の秋と言いますからなぁ。


今年は猛暑の影響でお米の出来はあまり良くありませんでしたが、
キノコなんかは豊作だそうです(もちろん毒キノコも含めて)。

この前、山間部にお住まいの方から伺った話ですが、
キノコなんてそこらじゅうに生えているらしい。

しかもその方いわく、
食べられるものより、食べられないキノコを覚えた方が早いそうな。

山ってすごいなあ。
なんとも裏山しい・・・イヤ、羨ましいですね!


一方、海では、
今年は地元の南蛮エビ(いわゆる甘エビ)が豊漁らしいです。

これはまさはるの口に入る機会も増えるかも。

お腹を空かせて待て!


2010年09月22日 (水) | 編集 |
今月は更新ペースが開き気味ですね。
いつも覗いて下さっている皆様にはまったく申し訳ありません。
あれこれと忙しくて・・・。

しばらくこんな調子が続くかも知れませんが、どうかお許しをm(_ _)m


さてさて。

一昨日の9月20日をもちまして、
まさはるが来てから、まる1年が経過。

無事1才を迎えました!

まさはる君、お誕生日(←便宜上)おめでと~!

前回測ったのが6ヶ月目でしたから、
あれからどの位成長したのか見てみましょう。

5.2cm

水槽奥ガラス面と背景の間に設置した定規の前を
ばびゅーんと勢いよく通過するまさはるを激写。

やや見えにくいですが、
全長5.2cmってところでしょうか?

前回は3.8cmですから、
半年間で1.4cm大きくなっているんですね。

まさはるも成長してるんだなぁ。

来年にはどのくらい大きくなってるのかな?

きっともっといっぱい食べれるようになってるよ

これからも元気いっぱい過ごして欲しいな(*^^*)


